1642「厳しさと愛情」

 

小さい頃から恵まれていたが故に、他人にあまり嫉妬したことがない人間は嫉妬耐性ができてないからすごく嫉妬深い人間になってしまう可能性がある。

 

これは非常に可哀想な事ではあるね、ある意味。

 

それは…己の嫉妬深さ故に後々人生が

うまくいかなくなる可能性が大だからだ。

 

ま、どんな家に育っても…「絶対こうなる」とは言い切れないもんだがな🤔

 

子供の頃から貧乏とか…いじめとか差別とか親の離婚とか経験してる子は普通の子達より苦労してる分「メンタルが鍛えられている」とも言える。それによってエクセレントな人間に育つ可能性も高い。

 

【若いうちの苦労は買ってでもしろ】って諺はこういう事なんだ

 

ま、実際にはわざわざ自分から好き好んで

苦労を買う奴なんていないわけだが🤔

 

親ってのは自分の子供にはなるべく苦労させたくないって思っちゃうものだ。けど過保護な親はかなりの確率で子供をダメにしてしまう。子供ってのは愛して育てるのはいいが甘やかすのは良くない…このラインの見極めが非常に難しい作業…それが育児なのである。

 

育児ってのは結果論だと思う

子供が立派に育てば成功だし

歪んでしまったら親の責任…

 

どうなるかは…

子供が大きくなって見ないことにはわからん

 

それにろくでなしの親んとこに生まれた子は

意外と立派に育ったりもするケースが多い

それは…地獄みたいな環境で育つことにより

並外れて精神と肉体がタフに鍛えられるからだ

 

かと言って躾が厳しすぎるとそれは虐待だし…🤔

 

だから非常に難しい所なんですけどね。親って。

 

けどまあ生温い環境で本当に強い人間なんて

育たないから

 

 

親は子供に厳しさと愛情 両方を注ぐ事が大事だなって思います

 

 

 

おわり🏠