1528「嫉妬耐性」2

 

今回のテーマは「嫉妬耐性」

 

わたしは

 

普通の人より嫉妬心があまりない性格だと思ってる

 

子供の頃から 他人は自分よりいいもん持ってて当たり前だって思ってた。

 

その現実を受け入れなければ

生きていけない人生だったからね

 

貧乏だったし 親の愛とかあんまりないし

学校にはいつも見窄らしい服を着ていった

親父はゴルフをする金があるのに

子供服を買う金は一切ない…

 

そんなうちでしたよ

 

小学校の卒業式ですら普通の服着てった

他の子達が着てる可愛いスーツなんか

買ってもらえんでな

 

そんな惨めな子供時代よ

幸せな思い出なんかほとんどないね

 

そういう惨めな生い立ちだったからこそ

私は今の私になれた

 

世間一般の人たちに比べて嫉妬心があまりない

これは私にとって大きな強みである

 

逆に言えば「嫉妬心の強い人」はその性格の悪さによって大きなハンデを背負っていると言っていい

 

小さい頃から全てにおいて恵まれ優遇されていた人間程実は大人になってから危うい

 

自分は常に一番で当たり前なんだっていう勘違いをして育ってしまうからだ

 

これが実は良くないんですね。

 

なので女の子はとくにお姫様のように

「蝶よ花よ」と育てられた人ほど、

性格悪く育ちがちなんですよ

 

これが非常に良くないんですねえ🤔

 

【嫉妬耐性】が育たないからなんです

 

小さい頃にチヤホヤされて育っちゃうと

自分はお姫様なんだって勘違いしながら

大きくなっちゃうでしょ?

 

これが「性格の悪い女」を育てる

一番の原因になっているんです

 

第一子ばかりに愛情を注ぐとか

女の子ばかりをチヤホヤして育てるとか

そんな偏った愛情傾向のある親は

子供たちを「ひいき」して育てがちなんです

 

これが非常に良くない

 

親は子供を平等に扱う事

これがめちゃくちゃ大事なんですよ

 

子供はね

 

「あっ…自分だけ大切にされてない」とか

 

「なんでお姉ちゃんだけチヤホヤされてんの?」とか

 

そういうの敏感に感じとるものなの

 

そしてね

 

親は子供の性別 性格 気質…そういうものに差を感じていたとしてもそれでも全ての子供を平等に愛し大切に育てないといけないんですよ

 

だって【お前が産んだのだから】

 

 

 

そうでしょ?

子供は産んでくれなんて頼んでない

親のエゴでこの世に作られ生まれてきた

だから親がその子を一生懸命 愛して育てないと。

 

 

 

 

性別とか生まれた順番とか その子の性格関係なく

 

親は その子を 全力で愛して 

善い人間に育て 教え導く義務があるのだよ

 

親の中に基本的な倫理道徳感がないと

それを子供に教えることなどできない

だから親の教育はとても大切だね

 

でも… 親が性格悪くても子供が

立派に育つケースはあるね

 

それは多分親以外の誰かから

「良い影響」を受けてきた人だと思うよ

 

それか どうしようもない親を見てそれを

反面教師にして生きてきた人かもしれないね。

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨