1535「逆境を知っているか?」

 

何故 この世には自分の中の

嫉妬心をコントロールできない人間がいるのだろう

 

わたしはそれが不思議だ

 

私は子供の頃から普通の人より

不幸をいろいろ背負っていた

常にコンプレックスまみれで生きてきた

 

それ故に普通の人より嫉妬心のコントロールに長けているのだと思う。嫉妬耐性ができているのだ。

 

なのであんまりネチネチしてない

そしてその性格ゆえに今現在モテていると感じる

 

子供の頃から我慢するってことを知らないで育つと

どうしてもワガママな性格になってしまう

親の育て方ってとても大事なんだ

 

シンプルに物事の善悪を親は子供に

キッチリ言葉で教えてあげる事

叱る時も愛する時も全力で向き合う事

 

子供の事を愛していれば親は自然とそうなる

 

これに対して自分の子供を愛してない親は

自分とよそんちの子供をいちいち比べがちだ

 

自分の子供より何故か

「羨ましいよそんちの子供」ばかり見てる

 

子供には親のそういう態度が伝わっちまうから

子供は満たされない思いが募る

 

親から愛されてない…

そういう気持ちは子供の心を深く傷つける

 

わたしは自分自身がそれだったから

自分の子供にはそれを味あわせたくなくて

いつも言葉で自分の感情、愛情を伝えてきた

 

自分は親に愛されてるんだって自信は

子供の心を強くする

 

子供の魂を 強く優しく育てる

 

人間にとってその自信は何よりの財産になる

 

では…それがない子供は?

それを親からもらえなかった子供は?

 

その子はその子で 

 

自分で強くなるしかないね

 

けど、変な親から生まれた子供は逆に優しく育つ場合もあるんだよ。《普通とかけ離れた環境で育つことを強いられてきた》為にその子は逆境とか修羅場というものを知っている。それによってその子は普通の子よりもひとの痛みや苦労ってものを知っている。ひとの痛みを知っているから、他人にも優しくなれるし、強いんだよ。

 

強くなるっていうのは

ヒステリックになれっていう意味じゃない

 

感情を殺せっていう意味でもない

 

冷静沈着 泰然自若

常に心にユーモアを

チームワークを大切に

常に全体を見よ 

そして目の前の己の仕事を一生懸命にやれ

 

 

 

たとえこの世の誰も

キミのことを愛してくれなくても

それでもキミは毎日を明るく楽しく過ごすんだ

 

そんなことできるものかと思うかな

けれどわたしはそれをやってきた人間だと思うよ

 

それを続けてきたら 今の自分になれたんだ

 

 

わたしは今の自分がとても好きだよ

 

みんなから強く愛されているからね

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨