1466「良い意味でのプライドを持つ」2

 

プライドにもいい意味でのプライドと

悪い意味でのプライドってのがあるのよね

 

悪い意味でのプライドは…

まあ例えば「すごく傲慢な人」とかはそれだよね。

 

逆にいい意味でのプライドとは…

 

例えば…「嫉妬することに強い恥じらいを感じている為に、その感情を持つこと自体を拒絶している」感じの人かな。

 

どう言う意味かっていうとね…

 

私は…「誰かの優れた才能や容姿、財力、人望」その他を目の当たりにしたときに、ジェラシーを感じている自分を認識すると、強い恥じらいを感じるの。まあそもそも嫉妬心が強くないからあんまりそういう感情に陥る事はないんだけど…人生生きてるとたまにあるでしょ。「この人すごいな」みたいなの。

 

恋愛においても ごく稀にあるわ

 

けれどもその感情を長く持ち続ける事は良くない

 

だからすぐにその感情を捨ててしまいたいの

 

何故なら嫉妬はとても苦しい、そして醜い感情だからよ

 

自分という人間がそんな醜い感情に囚われてしまう事は私のプライドが許さないの。「あーアンタ、あの子に嫉妬してるんだねえ〜」って見透かされることほど屈辱的なことってないと思わない?私はそう思うタイプなのよ。だから誰に対しても何に対しても嫉妬ってしたくないの。だってカッコ悪いじゃない。

 

だから嫉妬女達は嫉妬すればするほどモテなくなるの。それは良い意味でのプライドを持ち合わせていないからなのよ。

 

 

 

おわり🐼