1446「愛する事と叱る事」

 

小さい頃 母親に甘やかされて育った女性は

ワガママに育つよね

 

愛されて育つのと甘やかされて育つのとは

全然違うんだよ

 

甘やかされて育つってのは…子どもが悪い事をしても厳しく叱らないとかそんなんだね。

 

昨今は子どもをちょっと厳しく叱るとすぐに虐待だのと言われるけど…ダメなことはダメだと厳しく叱らないと、子どもはとんでもなくワガママで利己的な奴に育つんだ。

 

だから 親は子どものことを心から愛しつつも

ダメなことしたら「コラァ!」って強く叱るのは

結構大事なことなんだよね

 

しかしそれでいちいち児相呼ばれちゃたまんないってのもあるし…難しいところだねえ。

 

だがしかし本当に深刻な虐待があっているのに近所が通報を怠っていると子どもが死んでしまうから…その境界線はとても微妙だ。

 

私が一番辛いと思ったのは

 

まだ若いシングルマザーが育児に疲れ、まだ幼い子供を放置して家出した事によって起きた餓死事件のニュースだった

 

これはとても衝撃的で…私はとても苦しくなった

 

餓死だなんて…あまりにも残酷すぎるよ…

 

その子は どんだけ苦しかっただろうか…

 

 

🏠🏠🏠

 

 

話を元に戻すが

 

子どもの頃 母親から甘やかされて育った女性は

とてもワガママに育つケースが多い

 

母親は子どものことを愛しつつも

叱るときはやはりちゃんと叱ってやらんといかん

例えば上の子がきょうだいをいじめていたら

本気でそれを叱って止めないとダメなんじゃないの

 

まあね きょうだい喧嘩も絶対やってはいけないものではいし…それによって運動神経が育つって事もあるんだけど

 

けど放置しすぎてるとどうなるかなぁ🤔

 

上の子が下の子を奴隷にしてしまうよねえ

 

それって親の罪じゃない?

 

それによって上の子は多分モンスターに育つし

下の子は抑圧されてストレスでおかしくなっていくよ

 

これは体験談だから言えるんだけどね

 

 

とにかく…きょうだい間のトラブルを親が完全放置していたら…上の子はとんでもないワガママモンスターになってしまうんだ

 

それは覚えておかないといけないよ

親になるならね。

 

叱らないで子供を育てるなんて不可能だし

 

そんな育て方は してはいけないんだ

 

 

 

 

おわり🐼