461「きょうだいを平等に愛して育てること」

同じ家で育ったきょうだいでも

全員が同じ性格になんてならない

 

生まれ順が結構 関係するんだよね

 

あとはやっぱ親からの遺伝と家庭環境

 

そしてその人が成長していく過程で出会ってきた人間達が互いに影響を与え合い…その人の人間性というものが形作られていく

 

親は子どもを愛して育てるべきだけど

叱るときはビシッと叱らなきゃいけない

 

この辺をマニュアル本通りにしか出来てない親は後々失敗すんじゃないかと思うし…まあマニュアル通りに完璧にできる人なんて多分この世にいないと思う

 

マニュアル本通りに育てられた子が本当に「良い子」に育つかどうかは甚だ疑問である

 

だからわたし育児に関してちょっとでもマニュアル踏み外してたらよその家庭にぎゃあぎゃあ言うマナー厨大っ嫌いなんだわ。そういう主婦に限って、自分ちの子どもが性格歪んでたりするものよ。

 

本当に育児頑張ってるママはよそんちのことのぞいてる暇なんてない。自分の旦那や自分の子どものことだけで精一杯だわよ。

 

 

わたし 叱ることって大事だと思う

 

毎日常に厳しすぎる親は子供のメンタルを歪ませるけど

 

過剰に甘やかされて育った子供は 

これまた変な歪み方をする

 

ダメな事はダメだって 必要な時に親が子供をビシッと叱ることはとっても大事

 

この辺は経験上 強く感じますね

 

常にピリピリ厳しいんじゃなくて

ダメな事した時にビシッと叱る

そうすると子どもは泣く

そんで 親と子の気持ちが落ち着いたら

ハグして仲直りしてお互いに謝るのがいいんですよ

 

私は結構 そんな感じでやってきたし

 

ノイローゼだった時期は子どもに優しくできてなかったけど…鬱を克服してからは うちはかなり仲良しな親子でしたよ

 

毎日 笑ってた

 

親子3人でジャンプ読んでね

 

🏠

 

 

子どもを育てる時に大切なのはメリハリだと思いますよ

 

愛して褒めて可愛がってくすぐりあって

たくさんたくさん笑わせて

 

一緒に歌ったり踊ったりふざけあったり

 

親子で同じ漫画読んだり一緒にアニメや映画を観たり…

 

人として大切なことを教えて

 

ダメな時にはビシッと叱る 本気で叱る

 

 

本物の愛情がそこにあれば子供には必ず伝わります

 

 

本物の愛情がそこになければ 

きっと それも伝わってしまいます

 

 

今目の前にいるこの子を私は全力で愛し守り

育てるんだって

 

 

そんくらいの気持ちが育児には必要

 

 

お母さんはあなたのことがとても大切で大好きなんだよってことをいつも言葉で照れずに伝えてあげたほうがいいよね。子どもには

 

 

そして 育児をする上で必ず親が気をつけるべき事は…

 

 

【きょうだいを贔屓せず 平等に愛して育てること】

 

 

これは とても 大切なことです

 

 

 

 

 

おわり🏠