1050「叱る時にはビシッと叱る。そして…」

 

自分の親が 私に対して全く愛情がなかったので

 

私はそうはなりたくなくて

 

自分の産んだ子どもに対して異常に過保護だったり

心配性だったりっていうのはかなりありましたねえ

 

しかし 過保護って良くないんですよね。

子どもを弱くすると思います。

 

子供ってのは「手をかけすぎると逆に良くない」んです

 

厳しく叱られたことのない子ほど、実は後々

とても悪い子に育ってしまいがちなんです

 

なので 愛情はかけつつも「叱る時にはビシッと雷を落とせる親が」実は良い親なのです。それを忘れてはいけないと思いますよ。

 

マナー厨の方々が作り上げた育児マニュアルには

 

「子どもを叱る時、感情的になってはいけません」なんて書いてあるけど…これは私は間違いだと思ってます。私見ですけどね。

 

感情込めずに淡々と冷静に叱ったところでそれが子供に《本当にダメな事だと伝わるか?》って話なんですよ。

 

淡々と叱ってそんなもん伝わるわけねーですわ

 

叱る時にはビシッと叱る‼️

そしてそのあとちゃんとフォローする。

そして甘やかす時にはベタベタに甘やかしてあげる。

いっぱい褒めてチューしてハグしてくすぐって…

とにかく愛情表現をたくさんたくさんやるんです。

 

これが理想的な育児なんじゃないかと

私は思ってるんですよね。

ロボット育児は 多分失敗しますよ。

ロボット育児は 子どものことも

ロボットに育ててしまいがちですから。

 

そうではなくて

絵本とかめっちゃ沢山読んであげたらいいと思う

 

お母さんが感情込めて ユーモアたっぷりに

役を演じながら読んであげるんですよ

そういう時間をいかにたくさん作ってあげられるかだね

 

とにかくお子さんのことを沢山笑わせてあげる事

 

これは結構大事です

 

笑うってのは しあわせを感じる事だから

 

しあわせをたくさん感じて育った子どもはきっと

良い子に育つからね。

 

たくさん笑わせてあげてください

こちょこちょ こしょぐってあげるといいよ😆

 

そして たくさんハグしてキスして

大好きだよーって言ってあげてくださいね。

それがあると子どもはめちゃくちゃ幸せなんです。

それがあるのとないのとでは

全然違ってくるものなんですから。

 

 

だから 世のお母さんが一番やるべき事はきっと

それなんです

 

 

 

どうかそれを忘れないでください

 

 

 

おわり🧝‍♀️🧚‍♀️✨