1439「羨ましい!と妬ましい!の違い」

 

誰かの幸せが許せないって気持ちは 

とっても醜い感情だわ…

 

羨ましいって気持ちまでならわかるけど

それを「妬む」人って性格が悪すぎるわね。

 

わたしは女の嫉妬が許せない

 

他人が幸せになろうとそれを妬むのは間違いよ

羨ましい気持ちはわかるけど、だからって妬むのは

絶対に間違いだわ。

 

羨ましい、と妬ましい、の違いはわかるかしら?

 

例えば 羨ましい、という感情は…「あの人すごいな。いいなぁ」という感情だから…その感情を抱く事は別に罪ではないけれど

 

妬むという感情は

 

(なんでこんな女がこんなに幸せなのよ。なんでこんなに金持ちのイケメンと付き合ってるのよ!許せない!)という醜い感情。

 

羨ましがる気持ちはわかるけどその感情が「妬む」所までいっちゃうとその人はとても醜く邪悪な人間に堕ちてしまう

 

妬むってのは(羨ましい)という感情に(憎しみ)がプラスされた、とても醜く汚い、ドロドロした、大人気ない感情に変化してしまった厄介な感情なの

 

それを持つと人間は【嫉妬の対象】へ強い憎しみを持つようになるのよ

 

「羨ましい」までならセーフだけど

 

「妬ましい」という感情を持つことはとても深い罪なの

 

何故なら「妬み」の感情を持ってしまうと

 

人間は

 

とても愚かしい行為に走ってしまう

 

自分の嫉妬の対象に対して

【その人の足を引っ張る行為】に出るのだ

 

まあわかりやすく言えば イジメとかパワハラだね

 

これは…とっても理不尽だし 醜いことだわよ。

 

 

 

 

健全な道徳感を持つ者は この手の嫉妬深いバカな人間に対してとても強い嫌悪感を持つのだ

 

そこで人間は二種類に分かれると言っていい

 

 

 

 

相手に何らかの嫉妬があってもそれを表には出さず

己の中で消化して 相手にはちゃんと感じよく

振る舞える人もこの世にはたくさんいる

 

しかし それができない愚かな人間もいるのだ

 

そういう人間は極めて幼稚であるとしか言えない

 

そんな感情は

己の中で消してしまわないといけないものだ

 

それができない奴は【嫉妬の対象者】や世の中に

迷惑をかけまくる存在になる

 

 

そんな人間に 生きる価値は皆無である

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨