1319「その人のせいではないんだ」

 

誰かに嫉妬してしまって苦しい時はこう考えるといいよ

 

「この人 羨ましいなぁ…でも、この人はこの人で周りからいっぱい嫉妬されて意地悪されて、とてもつらくて苦しいのかもしれない…それにどんなにこの人の事が羨ましくても…それはこの人が悪いわけじゃないもんな…この人が恵まれているのはこの人が悪いわけではないんだ。むしろこの人の事を妬んでしまう自分の心が未熟なのかもしれない…」

 

 

 

 

 

常に相手の立場に立ってものを考えてみるべきだよ

 

あなたはあなたで嫉妬に苦しんでるのかもしれないが…当人は当人で周りから理不尽な嫌がらせをされてとても苦しんでいると思うよ。それくらい、嫉妬される事は苦しいんだ。嫉妬する方ももちろん辛いんだけどね。

 

周りから見て羨ましいものを持っている人や

恵まれてる人は嫉妬されて意地悪されても

仕方がないのだろうか? 私はそうは思わない

 

そんなの 間違いだ

 

恵まれてる人はたまたま運がよかっただけかもしれないが…それでもそれによって理不尽な嫌がらせをされるべきではないよ。そんなの可哀想すぎる。 

 

私は子どもの頃とても貧乏で…

毎日学校行くのがとても苦痛だったよ

 

着てる服とかで自分んちの貧しさをいつもひしひしと感じてたね。どんなに頼んでも新しい服を買ってくれない親のこと死ぬほど恨んだなぁ。父親は頻繁にゴルフ行く金があるのに、子ども服を買う余裕はなかったらしい。うちのお金は常に父親が一人で独占し、妻子は常に金銭的に困窮していたんだ。

 

お金持ちのクラスメイトはいつもおしゃれな可愛い服を着ていたのに…

 

私はそれを見るにつけみじめな気持ちになったけど

それでその人のこと憎んだりはしなかった

 

当たり前だよね。

別にその人が悪いわけじゃないんだもん…

仕方がない事なんだもん。

貧乏なうちがあれば金持ちな家もある。

そんな事は当たり前のことだと子供ながらに

わかっていたから

 

そうやっていつも「我慢」する人生を

歩んできたからこそ

 

自分が【嫉妬される立場】に立った時に…「嫉妬されること」が我慢ならないのさ

 

自分はいつも我慢する立場だった

羨ましい人がいてもそんなもの耐えるしかない

だって「なんで貴様は金持ちなんだよ!」なんて

その人に言えるわけないでしょ?

その人が悪いわけじゃないんだから。

 

その人がいる事で自分がどれだけコンプレックスを感じようが…そんな事は 決してその人のせいではないんだから。誰にも文句を言う権利なんてないでしょ。その人の親がたまたま金持ちで、その人はオシャレな服を着れてる。それのどこが悪いの?

 

だからね 

 

家がお金持ちだとか 容姿端麗だとか

モテて人気があるとか…

 

それって別に悪いことではないのよ 全然

 

だから そういう人を嫉妬でいじめる人間の方が

むしろ心の中に大きな問題があるの

 

そこをみんな わかっとかなきゃいけない。

これは非常に大事なことなんだよ。

 

イジメはよくない!どんなに嫉妬を感じても、それはあなたの心がまだ未熟である証拠にしかならないのだから。その人の事を憎んではダメ!イジメをすると必ずバチが当たります。本当に幸せな人生を生きたければ…どんな人にも優しく生きてくださいね。

 

相手がアナタのことをひどく傷つける、よほどの悪人でない限りは、どんな人にもなるべく優しく生きていてほしい。

 

 

 

誰からも愛される人間というのは

 

そういう事が自然に出来る人なのです。

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨