1079「同情からくる優しさでも」

 

私は子どもの頃不潔で嫌われてたらしいんだよね

 

自分ではあんま覚えてないんだけど陰で悪口言われてたらしいの。小学校一年の頃かな。

 

まあ ウチがかなり汚いし親が馬鹿だからね…

子どもの頃は汚かったんだ

親の保健衛生に関する知識が間違ってたし

3人目の子だからかなり放置されてて…

ネグレクトってやつかしらね。

 

だから…自分ではあまり記憶がないけど

クラスメイトに嫌がられてたんだって。

 

でもそれを見ていたある男の子がみんなの

その様子を「なんか嫌だな」と思ったみたいで…

 

その子は私に優しくしてくれた

多分優しい性格の子だったんだろうね

 

その話を仲間達から今になって聞いて…それで私はこう思ったの。「ああ…だから私はあの男の子の事を好きだったのか…」って

 

何故あの子を好きだったのかすら

思い出せないくらい昔の話だったけど

 

その子がいてくれたから私はいじめられずにすんでいたかもしれないの。なんか…かばってくれてたのかもね。

 

その子も、私と同じ団地に住む男の子で…家がそんなに裕福でないこととか親がちょっと変わってたりすることが…ウチと同じだったから、同情、共感してくれたのかもしれないね。

 

同情からくる優しさでも 私は嬉しかったわ

 

だから私はあの子のことを好きだったんだなぁ…

 

今更にしてそれがわかった

 

 

 

生まれながらに人より少し不幸であることが 

私たちを繋ぐ絆だったのかもねえ

 

同じ不幸 同じ悲しみを共有していたから

相手の気持ちをわかってあげられたのかもね

 

まあ とにかく

こんな私にも差別せず普通に付き合ってくれる子は

その男の子以外にもいたから…

あんま いじめられた記憶とかはないんだ。

 

そんとき私が住んでたところはマンモス団地で…

みんな似たり寄ったりの境遇だったからかもしれない

 

 

でも…昔の話を昨日 仲間達から聞いて…

私は少し惨めな気分にもなったわ

 

私ってそんなにミジメったらしかったのかと…

 

悲しくなったわね

 

自分のことが可哀想で

 

 

 

私だって好きでこんな親から生まれたんじゃないわ

 

こんな親から生まれたくなかった

生まれてこなければよかったと

毎日ブツブツつぶやいてるような子どもだったわよ

 

ミジメでしょう?

 

でも…

 

イジメや差別を強く憎む気持ち…生まれながらに恵まれてない人とか障害とかを持って生まれてしまった人の気持ちとかそういうのがわかるのは…やっぱり生まれながらに普通の人より不幸だったり貧しかったりする人達なんじゃないのかしら

 

だから私は 普通の人より少し不幸に生まれて

ストレスまみれで育った事を

 

よかったと思ったわ

 

そうでなければわからない事があるんだよ人間には

 

 

 

それ故に 今の私があるの

 

なんの苦労もせずに育ってきた人に

今私が書いてるようなブログが書けるかと言ったら

多分、書けないわ

 

 

普通の人より苦労してきたぶん 普通の人よりいろんな事を私は知ってるの

 

だからみんなは 私のことを信頼してくれる

 

愛してくれる

 

 

 

 

わたしは 私に生まれてきて 本当によかったわ。

 

 

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨