518「歴史偉人伝」

わたしはね 

 

人を一番不幸にするものは 

 

妬みの気持ちだと思うんですよ

 

その「妬み」を自分の中でコントロール出来ない人はその苦しみから逃れる為に嫉妬の対象に嫌がらせをしてしまうんです。

 

それはとても良くない事なんですよ…

 

私みたいに生まれつきとても貧乏で汚い特殊な家に生まれると…ものすごく 苦労するんです。

 

欲しいものは買ってもらえないし

お小遣いもろくにないし

家がとてもきたないので友達を家に呼ぶことも

出来なかった…

 

親がキレやすくてすぐ怒鳴るし叩くし

理不尽な事でキレるし

きょうだいからも意地悪されていたので

私の幼少期はとても不幸で苦しいものでした

 

だからとても目つきが悪かった

常にストレスでイライラしてたし視力も悪かったんです

なので余計にしかめっ面になっていた

しかし親は私に関心がないのでなかなか眼鏡を作らない

 

やっと作ってもらえたのは中学生になってからだったような気がします。それまでは思い切り目を細めて黒板を睨みつけないと黒板の文字が見えなくてね

 

親が子供に対してのケアを

著しく怠っていると子供は大変苦労します

 

 

私の場合は父も母もかなりの変人でした

きょうだいもそうでしたね

なのでまあ 私もきっとかなりの変人なのでしょう

 

でも生まれる家は選べませんから…

誰だってこんな汚い貧しい異常な親の下になんて

生まれたくないですよ。

でもしょーがないですもん。運ですから。

それを嘆いたって始まらないでしょう。

それを誰かのせいにしたりは出来ないし

自分より恵まれてる人たちを妬んだ所で何になります?

 

なんにもなりませんよ

 

ただ人生の中の貴重な時間を浪費するだけ。

 

 

なので 自分より恵まれてる誰かを妬まない事ですね。

 

そしてそれをできる人が「上に登っていける人」なのだと私は強く信じてます。世の成功者達は皆一様に努力している。その生い立ちはあまり恵まれていない場合も結構あるのです。そしてそういう逆境を跳ね除けて大きくなった人こそが大人物になれたりするものなのですよ。

 

逆に裕福な家の生まれの偉人も もちろん沢山いますからね。やはりそこは生まれ持った性格なんかも大きく関係しているのでしょう。

 

だから… 大きなことを成し遂げたいと思ったら

まず必要なのはリベラルな思想を持つことだと 

私は思っています。

 

この世にはいろんな生まれの人がいる

そういう人たちの事を理解する精神がとても重要

階級意識とかそういうものは私は嫌いです

 

 

他人に対して寛容であること

 

これがすごく大事

 

己の中の精神世界を 広く広げる 深く突き詰める

 

自由 愛 平等について学ぶ

 

愛と友情を大切にする

 

悪を憎む気持ち 正義感

 

そういうものが大事

 

 

 

仏教やキリスト教関連の本や自己啓発本 

歴史や偉人伝 

 

そういうものも沢山読むといいですね

子どもには漫画偉人伝を沢山読ませてあげましょう

 

私が幼少期一番最初に読んだ漫画偉人伝は「織田信長」でした。そのせいか結構強く印象に残ってるんですよね

 

何故 私は信長を選んだのでしょうね?

そのへんはやはり自分の性格が出てる気がしますね

それとも最初にそれを読んだから

豪胆な性格になってしまったのかも???笑

 

子どもに何の偉人伝が読みたいか選ばせてみると面白いかもしれません。きっとその子の性格が出るでしょう。

 

 

その子が将来どんな人になるのか

占うことが出来るかもしれませんね

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨