681「性格の良さはお金では買えないからです」

どんな家庭に産まれても、メリットとデメリットがあるから…

 

金持ち 中流 貧乏人

 

どんな家庭に産まれても、良い事と悪い事が実はあるんだよ

 

⭐️

 

例えばお金持ちの家に生まれたらさ

何不自由ない生活が送れるよね

食べ物 衣服 身の回り用品 住居…

すべてが一流品なのだから

 

でもデメリットもあるんだよ。それは何かというと、貧乏人の気持ちがわからない人に育ってしまうかもしれないというリスク。生まれながらに恵まれていたら、貧しい家庭に生まれた人の気持ちとかを理解できない人間になってしまう可能性も大いにあるからね。それが、お金持ち家庭に生まれてしまった人のデメリットだと思う。それ故に嫌われてしまったら、その人は自分の生まれを逆に悲劇に捉えてしまうのではないか。

 

しかし両親がそのへんのことをよく考えている人ならば子どもに対して必要な言葉掛けをしているので、「貧乏な育ちの人がいても、決してその人を見下してはいけません。生まれ育ちはその人のせいではないのです」的な教育をちゃんと子どもにしているはず。そうするときっとその子は、リベラルな思想を持つ人間になっていけるだろうね。

 

⭐️

 

では中流の家庭に生まれたならばどうだろう

 

ものすごく 裕福でもないけれど

ものすごく 貧乏でもない

そんな家庭に生まれたならば

 

自分は「普通レベル」なんだなという意識で育つから…《ごくフツーの価値観》を持って成長していき、《ごくフツーの一般人》になることが多いであろう。

 

⭐️

 

では貧乏な家庭に生まれてしまった場合はどうだろうか

 

その場合 子どもは小さい頃から結構苦労して育つ

 

クラスメイトはみんな自分より綺麗な服を着ている

 

筆箱も鉛筆も消しゴムもみんな 自分より良いものを持っている…

 

なんで自分の家だけこんなに貧乏なんだろ?

なんでうちの親はこんな変な服で学校行けって言う?

なんでうちの親は新しい服買ってくれない?

なんでうちの親は新しい上履きすぐに買ってくれない?

足の親指が上履きの中で内側に強く曲がってる…

これ外反母趾って言うんじゃないの?

(これは大人になってからわかったこと)

なんでうちの親は私にこんなに関心がないの?

なんで?なんで?なんで?

 

⭐️

 

それに加えて自分の親が「超ド級の変人」だった場合はどうなると思いますか?

 

…なんでうちの親はこんなにもよそのうちと違う?

 

なんでうちの家は友達の家に比べて

こんなにもご飯のメニューが少ないんだろう?

なんでうちの家は友達の家に比べて

こんなにも散らかっていて臭い匂いがするんだろう?

なんでうちの家の親はこんなにもヒステリックなんだろう?

なんでうちの家にはこんなにもおもちゃが少ないんだろう?ていうかなんで友達のうちにはこんなにもたくさんゲームやおもちゃがたくさんあるの?

なんで?なんで?なんで?

 

⭐️

 

…とまあこのように

 

貧乏なだけでなく親がかなりの変人だった場合

子どもはかなりいろんなトラウマを抱えて

生きていかなきゃいけないわけなんです

 

貧乏➕ゴミ屋敷とか

 

貧乏➕親が狂人とか

 

貧乏➕親が暴力的でヒステリックとか

 

そういう家庭

 

そういう家庭に生まれてしまった子は

かなり苦労しますよ

 

強いコンプレックスの中で毎日を生きてく

 

誰も助けてはくれないし

 

…しかし

 

そういう家庭に育った子は

デメリットしか無さそうに思えるけど

 

メリットがあるのだとしたらそれは

 

【辛い境遇に生まれ育った特殊な家庭環境の中で生き抜いてきた人の気持ち】が痛いほどわかる人間になれるって事です。

 

これは 実はとてつもなく大きな財産なのです

 

性格の良さはお金では買えないからです

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨