952「嫉妬しないメンタル作り」

 

…をしないとダメだと思うんですよ。

それをしないといつまで経っても変わらない。

 

今回は《嫉妬深い自分の思考に苦しんでいる人》に向けてのブログ。「嫉妬しないためのメンタル作り」と題してお送りします。

 

この世にはたくさんの人達が住んでいて

自分より、上のものを持つ人はたくさんいる。

それは当たり前の事なんです。

 

それなのに自分より優れている人や恵まれている人を見ていちいちイライラしていては身が持ちません

 

そういう場合は自分のメンタルを整える事で解決しなくてはなりません。他人を妬む事では何も解決しないのです。むしろその「他人を妬むメンタル」を持っている事であなたはしあわせになれないのだと早く気づくべきだと思います。

 

見るべきは「羨ましい他人」ではなく自分自身の方

 

自分の中にいつもワクワクする目標を持っている人は、ネガティブなやり方で他人を傷つけることに夢中になったりはしません。つまり神から祝福されている人間はいじめとかストーカーなんかやらないという事です。あなたもそういう人間になりたければまず《他人に嫉妬すること》から卒業せねばなりません。

 

自分の思考をコントロールする事を覚えるのです

 

あなたの周りにはとてもポジティブに生きる事で

周りから尊敬を集めている人がいるでしょう?

ならばその人の言葉と思考を常に意識して生きるのです

 

つまりその人の「内面の美しさ」を見習えという事

 

その人が自分と違って嫉妬でキーッとならないのは何故なのかわかりますか?そしてなんであなたには「それ」ができないのでしょう?

 

嫉妬する人というのは自分にないものばかりを数える。しかしポジティブ思考の人間は己の持つ幸せにいつも感謝していて今の自分を愛しているし満足している。だからイライラしてない。毎日をイライラせずハッピーに過ごせているのです。そしてこれこそが、一番人を惹きつける魅力にもなっている。

 

✨🧝‍♀️✨

 

昔の私は愛情不足と栄養不足で毎日イライラしてました…しかし次第に人生は楽しく変わっていきました。それはやはり《自分でお金を稼げるようになった18歳の頃から》だったと思いますね。元が激貧の生まれなんで、どんなに少ないお給料でも、とても嬉しかったんです。自分のお金があるって事がね。

 

それに対して「満足を知らない人」はどんなふうに暮らしていてもいつも己の中の幸せではなく《足りてないもの》ばかりを見て嘆く。そんなものそもそも手に入るわけないのに、自分に対する自惚が強いとありもしない夢ばかりを追うようになるんです。しかしそのやり方が間違っているとその人は次第に家族を蔑ろにして自分のエゴを剥き出しにしていく。そこから始まるのは家庭崩壊と精神崩壊です。

 

夢を叶えるためにはポジティブなやり方でやらなくてはいけない。そこを間違えている人は何をやっているかというと…おそらくそれは他人への「嫌がらせ」です。

 

そんなことで叶う夢なんてないのにね。己の人生を破滅に導いてるだけですよ。

 

夢を叶えるには前向きな努力と美しいメンタルが必要で…くだらない嫉妬に囚われているようでは、その人は「美しい」とは言えません。

 

「この人は素晴らしい人だなあ」と素直に他人の良さを認めることができる人は嫉妬をあまりしません

 

対して「なんでこんな奴が?」的な考えしかできない人は…とても嫉妬が強いんですよね。こういう人は人気のある人を見てもなんでこんな奴が人気なのかわからないとごねる。つまりその人の魅力を素直に認めることがどうしてもできない人なんです。

 

審美眼の問題

 

つまりその人は人を見る目がちょっとアレなんです

 

他人を評価する時の基準がすごく薄っぺらい。例えばスタイルの良くない人とか《そんなに美人でもない人》なんかがモテてるとブチ切れるんですよ。こういうタイプが一番頭悪いなって私なんかは思うんですけど…

 

中身が空っぽな人って物事の表面しか見ないから

その人の心の中まで深く見るってことができない

 

もしくはとても狭量

 

そういう人たちはすぐに嫉妬するしイジメをする。

他人の幸せが許せないからです。

 

自分がいつでも一番でないと気がすまない人になってますね。自分の負けをどうしても認めることができない人なんですよ。負けず嫌いすぎるんです。

 

世界で一番の人間にでもならない限り

いつだって人は誰かに負けているものです

その当たり前の事実にいちいちへこんでいたら

きりがないでしょう

 

そんな事でいちいち落ち込むのはとても時間の無駄なので…落ち込んだとしてもなるべく早く気持ちを切り替えて、自分の中にある幸せを見つめ直す事です。そしてそれに感謝する事です。自分が今持ってないものを嘆くのではなくて自分のそばにいてくれる人達への愛を思い出す事です。それがなくなったらあなたはどうなるかそれを考える事です。

 

自分は誰かに負ける事なんてあって当たり前だと

気づかなくてはなりません

 

それを踏まえたうえで毎日コツコツと自分のできる範囲の事をする。「他人が嫌がる事をしない」たったこれだけで性格の良い人にグッと近づける。簡単な事です。そして狭量な自分を見直す事ですね。

 

目の前の仕事を一生懸命にやる

他人の足を引っ張らない

いじめやパワハラをしない

今までの自分を反省して謙虚になる

虚勢を張るのではなく反省の心を持ち続ける

それだけでいい

 

そして叶う夢と叶わない夢がある事も自分の中で

ちゃんと受け入れること

 

たとえ叶わない夢があっても

「でも、自分にはこれがある」そんな風に考える

 

それがなかったら

絶対幸せじゃないなんて考えない事

 

(どっちでも構わない。しかしどっちにしろ私は必ずハッピーに生きていけるのさ)と、考えてみる。

 

楽天的に。

 

そして 誰かに勝つ事ばかりにこだわらないこと

 

そうやってギリギリしてるところを他人に見透かされてしまう事が一番恥ずかしいと思いませんか?強欲すぎる自惚れた自分を恥ずかしいと思いませんか?たいした実力もないのに、欲しがってばかりの自分を恥ずかしいと思いませんか?

 

その人のこと妬んでる自分

その人に負けてる自分

それを認めたくないだけの自分

その人の発する言葉より上のものを発信できない自分

その人より勝ってる!って思い込みたいだけの自分

己の嫉妬を抑えることさえできない幼稚な自分

 

みんなから評価されてる人が

何故評価されてるのかすらわからないバカな自分

 

そういう自分の「至らなさ」を充分噛み締めて

そして受け入れて 認めて 諦めること

 

そして妬んでる相手が何故自分より良いものを持っているのか もう一度考えればわかるはずです

 

「なんでだかわかんない」それはあなたがバカだからです

 

バカだから モテないのです

 

他人より劣っている自分を認める事もできない

そして他人を素直にリスペクトする事もできない

 

嫉妬を感じた人に対して理不尽な感情をぶつけないように配慮することもできない

 

こんな事もできない女性が 

男性から評価されるわけもない

 

これがあなたのモテない理由なんです

 

一言で言えば、嫉妬するからモテないんですよ

 

 

 

 

そこを治さない限り

あなたの人生は全てがうまくいかなくなるでしょう

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨