941「こども」

 

子供を持つって、素晴らしい事です。

 

しかしね、人間が生まれてから死ぬまでに【絶対にやらなくてはならないこと】でもないんですよ。

 

普通に子どもを持ちたい願望がある人もいるけど、実はそういう願望がない人もいるんです。誰もが絶対にそれをやりたいと思ってるわけではないのです。

 

すごく子どもが欲しいのに出来なかった。これは悲しい事ですが、人生には少なからずありうる事です。

 

それと反対に

 

子供を持つ人生よりももっと優先したいことがあって、あえて子供を持たない人生を選ぶ人もいるのです。ですから、そういう人に無理矢理「子供を作りなさい」と押し付けることは愚の骨頂ですね。

 

子供よりも優先したいこと。それは例えば人生をかけて成し遂げたい「仕事」だったりする。父親や母親になったら、子供優先の生活になる。子供を育てるというのはとても大変な仕事です。「子供を持つことにそれほど価値を見出せない」「子供は正直好きではない」そういう人がいたっていいんですよ。

 

そう感じるのならば子供を持たない人生を

選択しても全然良いと思います。

どんな人生を選択するかはその人の自由なんです。

 

一度しかない人生をどのように生きるかはその人にしか決められない事なのですよ。誰かが他人に押し付けるものではないんです。

 

人間みんなが、子供好きってわけでもないんです。

子供嫌いだって別にいいんですよ。

 

そういう人は、自分の人生を「自分のために」もしくは「夫婦のために」使って、一生をたっぷり楽しめば良いのです。

 

「人間ならば子供を作らなければならない」

「子供好きでなければならない」

これは偏見でしかありません。

 

私のアンチはよく私に赤ちゃんを見せびらかしに来ますが、世の中の誰もが赤ちゃん好きだとか思うのは間違いですね。それに私ちゃんと子供いますし…「おまえのなんて別に欲しくねえ」といつも思ってますからあしからず。

 

 

 

人生の中で何が一番大切なのか決めるのは自分です

 

他人に己の価値観を押し付けないように。

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨