683「アリとキリギリス。親になる資格とは?」

アリとキリギリスって童話あるじゃない?

 

それのタイトルを聞いてふっと考えたのよ。

 

人間で言えばそれはまるで「独身と妻帯者」みたいな感じだなって。

 

だってさぁ 独身の方が人生絶対楽よ。だって気楽じゃない。誰も養わなくていい。お金は全部自分の為だけに使えるのよ。めんどくさい育児もしなくていいわ。赤ちゃんが夜泣きして毎晩寝不足になることもないし、奥さんの小言にうんざりする事もない自由気ままな生活よ。享楽的に生きていけるわぁ

 

まあ そのかわりに孤独なんだけどね。

これはある意味キリギリスっぽい生き方よ。

 

一方…アリ的な生き方はどうだろう。

 

普通に結婚して奥様を娶る。そして子供を作る。これはこれでとても幸せな事だわ。いろいろと責任が重く肩にのしかかるのもまた事実ですけどね。家族を持つということは素晴らしいことであると同時に重い責任が伴うの。奥様と子供達を幸せにしてあげないといけないっていう責任もね。

 

ハッキリ言って、結婚して子供を作ったのならば子供達の人生に「責任」を持たねばならないのだから、自分の好きな事だけして生きていくなんて許されないのよ?お金は自分の為だけではなく家族の幸せの為に優先的に使わなければいけなくなるの。それが出来ないと思うなら絶対に結婚なんてしないでください。でないと子供達が不幸になるから。 

 

そしてあなたが母親ならば家族の為に一生懸命家事をやる義務があるわ。洗濯とか掃除とか料理とか…人並みにこなせる自信がないなら最初から結婚も出産もしない方がいいと思うの。

 

あなたが男性でも女性でも

 

安全に快適に幸せに養っていく自信がないのなら

結婚も子作りも絶対にしないでくださいね。

生まれてきた子供達が迷惑ですから。

 

👶🏻👶🏻👶🏻

 

いつも自分のことが第一優先で…利己的で…自分のためだけにお金を使い…気分屋で…すぐに怒鳴り散らし暴力をふるい…いつも家族に優しく出来ていないような父親がいたとしたら家族はどう思ってるだろうか?

 

奥様にしてみれば「あっれーコイツ付き合ってた時は優しかったけど結婚して子供産んだら全然私の事は大切にしてくれないじゃん…」

 

子供にしてみれば「あっれーなにこの親…わざわざ生まれてきてやったのに全然子供大切に育てる気ないじゃん…何がしたいわけコイツら」ってなるじゃん。

 

親が子どもの事全然大切にできてない。父親も母親も自分の事しか考えてない。家族のためにお金を使わない。家族の為に働かない。子どもがたまりかねて親に対して不満を言えば、親は逆ギレして怒鳴り散らし殴りつける。もしくは言い訳ばかりする。そんな家庭に生まれてしまった子どもは毎日どれほど苦しい思いしてると思います?

 

親があまりにもひどい場合には子どもから「コイツ殺したろか」みたいに思われてるはずよ。

 

要するに

 

無責任に子どもを作るなってこと。

子どもを大切に育てる自信がないなら最初から

産むなよマジで。

 

子どもを幸せに育てる気まんまんで産んでも、なんらかのトラブルが相次いでそれができなくなっちゃうなんて事態も考えられますけどね。そういう場合はその人が悪いとは言い切れないけど…

 

でも世の中にはそういう「その人の事情」をかんがみないで悪口言って責め立てる奴もいるの…だから…育児ってとても大変な作業なのよ。幸せなことばかりではないわ。

 

普通に平凡な生活を送っていれば…

子どもがくれる幸せってたしかに大きいんだけどね

 

でも いろいろ大変っていうのもまた事実よ

 

だから 子どもを産むって事はめっちゃ重い責任が伴うってことを覚悟して作らないとダメなの

 

そして産んだ以上はその子の人生をちゃんとサポートしてあげる義務があるのだから…自分の満足は多少後回しにしても、子どもが良い人生を歩んでいけるようにサポートしてあげないとダメなんじゃないかな。

 

それをちゃんと出来ない奴には

 

最初から、親になる資格などなかったという事なのよ。

 

 

 

おわり👶🏻