388「人生は子供を産む為だけにあるのではない」

私ね 今日ちょっと考えてみたの

 

世の中には不妊で悩んでいる人がいるということ

 

不妊治療しても、子供に恵まれない夫婦もいるし

 

なんらかの事情で子供を持つ事ができないとか

 

子供が欲しくても、結婚したくても、誰もが当然のようにそれが出来るとは限らないわけで

 

もし自分が…結婚しても子どもに恵まれない体質だったらどうしたかなって考えてみたのね

 

 

あくまでも仮定の話ですけど

 

私の性格だったら多分…🤔

 

 

「人生は、子供を産む事がすべてではない」と考えただろう

 

みんなも知っての通り私はいつもポジティブにポジティブにものを考える事ができるタチなの

 

子どもが出来なかったら出来なかったで、きっと、【いないからこその自由】を満喫しようと思って生きていただろうと思う

 

子供がいないことは寂しい事なのかもしれないけど

人生は子供を持つ事だけの為にあるわけじゃない

 

子供がいないならいないで

 

いないからこそできる事があると思う

 

ある意味それはとても自由だ

 

育児はハッキリ言って楽しいだけの仕事ではないし

大きな責任と時間と労力、出費を伴う大仕事なのだ

 

 

よくよく考えたら子どもに恵まれるという事は

当たり前の事ではないんだよね

 

ありがたい事なんだ

 

 

 

でももし私が子供に恵まれない人生になっていたとしても…それで他人を妬んだり憎んだり嫉妬して意地悪したりするような人間にはなってなかったと思う…いや、そうはなっていたくないと強く思う

 

私はいつも「そうなったらそうなったで、その人生を精一杯楽しんで生きるのみ」と考えるタイプだから

 

そこで誰かを羨んだり妬んだり 

嫉妬して嫌がらせしたり

そんな人間には絶対なりたくないし

きっとなっていないだろう

 

だってそれは誰が悪いんでもないし

 

それなのに 自分の不幸とは関係ない人間を妬んでネチネチした嫌がらせを仕掛けてくるやつは本当に最低だなと思う

 

そういう事をする人間は 嫌いだ

 

そういう人間は きっと幸せにはなれない

 

そういう事をする人間は 神様から愛されない

 

 

 

幸運に恵まれたかったら、自分がどんな境遇のもとに生まれようとも前向きな気持ちで生きること

 

他人を妬まない いちいち羨ましがらない

 

自分は自分!他人は他人!

 

そういう考えで生きてないと

すごく嫉妬深い人間になってしまうから

 

それは 醜い

 

とても 醜いんですよ

 

人間はね 外見もまあまあ大事ではあるけど

もっと大切なのはやっぱり中身なんです

 

心なんですよ

 

その人の生き方。生き様なんですよ。

 

他人が普通に持ってるものを

たまたま自分だけが持ってなかったとしても

そこで僻みっぽい性格になっちゃ

いけないと思うんですよね

 

自分は不幸な境遇だなって思っても

何か深い悩みを抱えていても

自分が持ってる幸せはゼロではないはずだから

そこにフォーカスして

今この世界に生きている事を喜び、感謝する

 

悩みがあっても 幸せに生きる事はできるし

普通の人と何かが少し違っていても、

幸せに生きる事は出来るはずなんですよ

 

それをわかって生きているかどうかで

人生は全然違うんです

 

他人を妬んでばかりの人はどうしたって嫌われます

 

そしていつの日か 大失敗すると思いますよ

 

何か深刻な悩みを抱えていても笑って生きてる人はいるんです

 

そしてそんな人にこそ 神様は味方してくれる

 

だから自分に欠けているものがあっても

いちいち他人を妬まない事です

他人に意地悪しない事です

 

そうやって生きてる人の方が、

確実に良い人生になります

 

 

自分の手に入らなかったものに対していつまでも固執する人間は人生を楽しんで生きる事が出来なくなってしまうのです

 

恋人やパートナー、子どもを作る事が出来なかったとしても

 

そこには【自由】というものがあるはずだし

 

いないならいないで、だからこそ出来る事がきっとたくさんあるのではないでしょうか

 

私ならそこにフォーカスを当てると思います

 

人生は、子供を持つ事だけが全てではありません

 

もっと大切なものを見つけてそれに命をかけている人もいます

 

 

自分の人生が世間一般の「普通」と少し違ったものになっても そこで嘆き悲しんだり 他人を羨んだりするのではなく「自分は自分。これでいいのだ」と思って生きる事は出来るし、常にポジティブな方向に考えを巡らせ、「自由だからこそ出来ること」に目を向けて人生を楽しむ。私ならきっとそんな風に考えて生きていくだろうなと思います。

 

 

【そうなったらそうなったらで、そっちの人生を楽しんで生きる】

 

 

私ならきっと そう考えただろうなと思います

 

 

そして神様は そんな風に考えていつも笑顔で上機嫌で生きてる人が好きなんですから。

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨