869「飽きる」

 

あなたは、飽きっぽい性格ですか?

 

私はね周りにはよく飽きっぽい奴って言われるの。

 

けどまあ自分では「そう?」って思うんだけど。

 

まあ例えばさ 人間って結婚するでしょ?そんでやっぱりどんなラブラブカポウも何年か経てばお互いに「慣れて」「飽きて」くるもんだと思うの。夫婦ってそんなもんよ。だいたいはね。

 

でも中には…ずっとラブラブが長続きする夫婦もいると思うんだよね。結構たくさんいるかもしれないよ。

 

お互いのことにたとえ飽きて新鮮さを失っても

お互いの事をリスペクトしてて

心の底から愛していたら…

相手にずっと優しくできると思うの。

 

つまりお互いが優しい性格の人だったら…

その夫婦はずっと仲良くしていられると思うよ。

 

なんで夫婦がお互いに飽きてくるかって言ったら

 

それは多分「お互いがお互いに優しくしなくなっていくから」じゃないかな。

 

つまりお互いがお互いにずっと思いやりを持って

愛を持って接していれば…

その夫婦「飽きずにずっとラブラブで」

いられると思うんだけどね。

 

お互いの誕生日とか結婚記念日を大事にする夫婦だったらきっとずっと仲良しでいられると思うよ。それすらしなくなったらすぐダメになると思うけど。

 

🏠🏠🏠

 

まあでも所詮 結婚なんて…ずっと一緒にいたらドキドキもしなくなるし…相手に飽きるのなんて当たり前っちゃ当たり前よ。

 

でもそれでも続けていくのが夫婦ってものよ。

結婚ってそういうものでしょ?

たとえ毎日が平凡でつまんなく思えても…

それでもお互いを愛して労りあって感謝しあって

続けていくのが夫婦ってものよ。そうでしょ?

 

ずっと旦那と一緒にいて

たとえ相手に飽きてしまったとしても…

多分相手だって自分に飽きてるんだからさ。

それでも養ってくれてる旦那様に感謝して、

ダルくても毎日頑張って家事をする。

毎日笑顔で旦那と子供に接する。

そしてご飯を作る。洗濯をする。

それがお母さんってものですよ。

 

わたしはそういうもんだと思ってる。結婚ってね。

 

もし、相手に飽きて毎日がマンネリでつまんないものに思えてきたら…私なら「自分のできる範囲で」頑張ってなんか新しい趣味とか見つけるよ。私はいつもそうしてきたね。

 

例えばガーデニングとか 新しい料理のレパートリーを増やすとか 子供と一緒にお菓子を作るとか ダンスを習うとか ボイトレスクールを探すとか…そんなことばかりしてましたね。そうやってつまんない毎日を自分の工夫で楽しいものに変えていこうといつも考えてる人だった。旦那が楽しい事を何にもしてくれないのなら、自分一人で(もしくは子供と)できる趣味をなんか探そうって常に考えてるタイプの主婦でしたね。

 

毎日 なんか楽しい事を探してた

 

ガスライティングのせいでママ友なんていなかったけどそんなものなくたって、こういう前向きな性格だと…一人でも毎日楽しく人生エンジョイできる人になれるんですよ。

 

ママ友はいたらいたで楽しいけれど、いったん付き合いにしくじるとそりゃもうストレスと厄介事のタネにしかならない… 私なんかは特にそう思っちゃいますね。

 

🏠🏠🏠

 

話がそれてしまいましたが

 

とにかく…「飽きやすい」性格の人はいつも変化と刺激を求めているタイプなんでしょうね。目新しいものが好きで、自分をワクワクさせるものが好き。

 

そうやって常に

自分の世界を広げてくれるものを探している…

そういう性格の人なんでしょうね。

 

 

 

おわり👸🤴✨