792「隣の芝生は青くて当たり前なのだ」

金持ちは貧乏人を見下してはいけないし、

貧乏人は金持ちを妬んではいけない

 

己と他人を比べるべからず

 

隣の芝生は青くて当たり前なのだ

 

ひとはひと、自分は自分。

 

人間は誰しもそれぞれに恵まれてる部分と

恵まれてない部分とがあるもので

 

自分にはこれがあって良かったな、もあれば

どうして自分にだけこれがないのだ…もある。

 

隣の芝生は青くて当たり前なのだ

 

それでもそこで不貞腐れたりイラついたり

嫉妬したりする人間にだけはならないように

 

気高く生きるとはつまりそういう事

 

威張るとかマウント取るとかじゃなくて

【醜い行い】をしないって事なんだよ

 

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨