769「その人のせいじゃないんです」

【違います。それはその人が悪いんじゃないんです。その人の親のせいなんです。その家にたまたま運悪く生まれてしまったせいで、そうなってしまったのであって…家が貧乏だったり不潔だったり親が異常者だったりしたせいで、子供に影響が出てしまったのであって…だから…その人が悪いんじゃないのです。その人の親に問題があったというだけの事なんです。そして生まれる家を選ぶ事は誰にもできないものなんです。】

 

私も そうですし

 

私よりもっと苦労した人もきっと世の中にはいる

 

うちもまあまあ貧乏でしたけど

 

うちよりもっと貧乏な家庭だって世の中にはあっただろうし…

 

そのせいでやっぱり他の子といろんな事が違っちゃってそのせいで目立っちゃって

 

それでいじめや差別を受けたりして…めちゃくちゃ辛い幼少期を過ごした人もいると思うんです

 

やはり家が貧乏だと大学とか行けない場合もありますし

 

私なんかは女だったんで開き直って「もう大学行かなーい」なんて思って商業高校行きましたけどね。

 

でも自分が男だったらどうだったかな

大学行きたいって思ったかもしれないなぁ🤔

わかんないけど…

職人的な道に進んだりとか

芸術方面とかそっちを目指したかもしれない

けど私は何がしたいのかよくわからないまま

商業高校に進みOLになって…

その後本当にやりたいことを見つけて

エアロのインストラクターになった

 

後々よく考えてみたら 大学とか別に行かなくて

全然よかったと思ったな

なまじっか良い大学を出ていたら

会社勤めを辞める勇気を持てなかっただろう

 

⭐️⭐️⭐️

 

まあとにかく 世の中にはいろんな人生があります

 

自分ち貧乏だったなーとか思っても

それよりさらに貧乏なおうちとかも

やっぱ世の中にはあっただろうし…

 

私も相当苦労してきたし今も苦労してるし

いまだに幼少期のことで悪口とか言われたりしますけど

 

世の中にはもっと大変な人が きっといただろうと…

 

めっちゃ苦しかっただろうと…

 

そして生まれ育ちのせいで 大人になってからも

沢山苦しみやトラウマを抱えているかもしれない

 

で、そういう人達は…それでも自分なりに頑張って

自分の力で自分の出来る精一杯の努力をして

自分の人生をよくしていくものなのだ

 

親に文句言ってもなんも変わらんし

自分でなんとかするしかないのである

 

しかし そうやってひたむきに生きる姿が 

誰かの心を打ったりする

 

逆境に生まれた人は凄いパワーを発揮する事もあるのだ

 

周りの人とちょっと違う「凄い人」に

なっちゃう事だってあるんだよ

 

そういう人はすごく根性が強かったり…

創造性や人間性がかなり《特別製》だったりするの

 

そしてそういう特別な人にしか成しえない発明とか

冒険譚 英雄譚が生まれることもきっと沢山あるだろう

 

 

《わざと水を少ししか与えない栽培方法で育てたトマトは とても味が濃ゆくて甘くて美味しいものが出来るんだそうだ》

 

 

 

おわり🍅