694「陣痛のあるなしで育児に臨む気持ちが変わる」

私は産婦人科医ではないので今回のブログはかなり個人的な私見に基づくものなんだけど

 

私ね。陣痛ってとても大切なものだと思うの。

 

赤ちゃんを産むのなら、なるべくなら陣痛を経験してから産んだほうがいい。

 

なんでそんな風に思うかって言ったら…これは個人的な経験に基づいての感想でしかないのだけど

 

陣痛を強く強くそして長く経験した後に産んだ赤ちゃんを育てるママはかなりしっかりした「母親脳」に切り替わっている。

 

陣痛ってそもそも赤ちゃんを外に出すための筋肉の収縮運動だけど、この陣痛を経験している時間に、お母さんは「母親脳」に切り替わっていくんだと思うの。

 

陣痛ってすごく苦しいの。私は第一子の陣痛が始まった時、あまりの痛さに「うあああ〜っ!」って呻き声を何度も何度も発していたわ… この微弱陣痛はなんと2日も続いた。子宮口が全然開かなかったの。

 

私エアロのイントラやってて、かなり足腰を鍛えていたので子宮の筋肉が硬かったみたいでね。だからジワジワした陣痛がずーっとダラダラ続くんだけどもう全然出口が開いてくんなくて…

 

そんでついに2日後に赤ちゃんが酸欠に陥ってしまったというサインが出て、ピコーン!ピコーン!と陣痛室のナースコールが響き渡り

 

バタバタとナース達が来て、緊急手術になったの。

 

そいで、急遽 帝王切開が決まり…

私は第一子を帝王切開で産んだわ。

 

帝王切開で産んだけれども陣痛をたっぷり経験していたせいか私はとても「ママ」全開の気持ちになっていた。だからものすごく 愛情たっぷりに第一子を育てていたなぁと思う。

 

で、第二子も帝王切開で産んだの。

何故かというとそれはお医者さんの指示で。

 

第一子が帝王切開だったから、自然出産にするとリスクが高いと説明されて、私は手術の日をあらかじめ決められて帝王切開で第二子を産んだの。

 

だから陣痛を経験してないのよね。

 

これによってうまく母親脳に切り替わってなかったのかもしれないと思うの。

 

誤解しないで欲しいんだけど、私は第一子も第二子も同じ気持ちで愛情を持ってると言い切れるんだわ

 

しかし 第二子の育児はうまくいってなかった。

 

私は2人目育児につまづいて育児ノイローゼになってしまったの。これの原因は沢山あるんだけどね。

 

産後のホルモンバランスの乱れ

ママ友イジメ、家庭不和によるストレス

あとは…

 

もしかしたら陣痛をやってないからってのも

あったかもなぁと今にしてちょっと思う

 

私は産婦人科医ではないから本当に勘で言ってるんだけど…陣痛経験して産んでたらもしかしたらもっとマリア様みたいなママになれてたかもなぁとか思うね。わかんないけど。

 

それに2人目育児は結構大変なの。

上は2歳で下は0歳。誰だってやってることだけど、

私はうまくできなかった。めっちゃテンパったわ。

 

まあお母さんの性格とかもあるし

赤ちゃんの性格とかもあるし

 

赤ちゃんの個性もいろいろなので、

自分の赤ちゃんがすんなりスヤスヤ寝るからって

どこんちも同じだとは決して思わないで欲しい。

 

 

ママはみんな一生懸命 頑張ってるはず

 

 

おわり👼