657「みんな、誰かに嫉妬しながら生きてる」

私はひとに比べてあんまり嫉妬深い性格じゃないんだ

 

だから毎日 上機嫌でいられるんだと思ってる

 

まあ言うても女性なんで生理前めっちゃイライラするとかそういうのはあるんですけどね。喜怒哀楽は普通にあるんですけど

 

でもなんていうかまあ…比較的「嫉妬心」のコントロールは上手に出来てる人間だと自分では思っている

 

人間て多分ね みんな多少は誰かに嫉妬しながら生きてるものなんですよ

 

自分も誰かに嫉妬することは確かにある

そんな時はグッと胸が苦しくなるし

泣き叫んだりすることもある

 

ただ、その感情は長続きはしない

ワーッと泣いたら次の日には落ち着いていて

自分の中でその感情はほとんど整理できてるので

嫉妬をダラダラと持ち続けて

嫉妬の対象を恨み続けるなんてことはないのだ

 

ここがある意味普通の人に比べてサッパリしてるほうかなとは思ってますね。この「ダラダラ嫉妬し続ける」のが一番良くないし…「相手に嫉妬をぶつける」事がまず絶対にダメですよ。心の中でどんなに激しく嫉妬しようともそれを理不尽な形で誰かにぶつけるってことはしちゃいかんのです。

 

そしてそれができる人はとても立派。

尊敬されますね。

 

そしてその人は多分「それができることによって」人生大成功するかもしれません。

 

🐼

 

性格の良い人って、「そもそも嫉妬心があまりない人」のことを言うんだと思ってますね。何故ならこの世における争いの火種の大半を占めるのが、この嫉妬という感情を発端に起きるものなのではないかと私は思ってるからです。

 

それくらい嫉妬という感情は抗う事が難しいし

厄介な感情なんですよ

 

逆に言えばこの負の感情をコントロールできている者は人間的にかなり優れているともいえます。ここをコントロール出来ているものが世界を制すと言ってもおそらく過言ではないでしょう。

 

嫉妬心というものはうまく使えば己を生かすバネにもなるんです。だから嫉妬心の使い方を間違えちゃいかんのです。正しく有意義に使って、それは己の成長の為のガソリンにしましょう。

 

嫉妬!なんて苦しい感情だ!このイライラのエネルギーを使って何をする?(嫌がらせとかは絶対ダメ)ガンガンに筋トレする?ジョギング行く?カラオケで歌いまくる?スポーツで発散する?

 

嫉妬というのは結局誰かさんに負けてんなぁと思うから起こる感情なので…じゃあ正々堂々の努力でその人に勝つ!努力をするんですよ。

 

勉強で負けてるならば相手に勝てるよう必死で勉強する。スポーツで負けてるならば相手に勝てるよう必死で練習する。恋愛で負けてるならば恋のライバルより魅力的な人間になれるよう自分を磨くんです。

 

間違っても嫉妬の対象に嫌がらせとかしたらダメですよ

 

これをするかしないか。

ここが性格の良い人かどうかの分かれ目なんです。

 

嫉妬に関するブログはもう過去に嫌と言う程書いてる事なんでまたかって思われちゃいそうですけど、それでも私は書き続ける。それは何故かというと…自分が一番大切だと思ってて、一番読者に伝えたい事だからなのかもしれませんねえ。

 

大事なことは何度も言いたくなってしまうものなんで…

 

繰り返し伝えていくことで 伝わることもあるし

 

⭐️⭐️⭐️

 

誰かさんに嫉妬して苦しい時は「いったんそのことを考えることをやめる」のがいいと思いますね。恋愛で苦しい気分の時は勉強や部活に集中すること、趣味や仕事に没頭する事で気分転換できます。「とにかく別のこと考える」んですよ。

 

どんなに努力しても相手に勝てない事ってありますよね。そんな時は【潔くあきらめる】そしてもっと自分の良さをわかってくれそうな人を探すのがいいと思います。まあでもこだわりの強い人はなかなか想い人を諦める事が出来なかったりする。そんな時は片想いを続けることになるわけなんですけど、くれぐれも相手の迷惑にならないようにひっそりと想い続ける努力をしましょう。グイグイくる女は嫌われてしまうことが多いですし。

 

恋愛において、自分が恋のライバルより優れた人間であったとしても、それでも想い人が自分を選んでくれるとは限らないんです。何故なら人間には「好み」というものがあるから。

 

何かのコンテストで一番を取れば世界中の人間にモテるかというとそれはまた別の話だったりします。まあもちろん何かの世界で一番を取れば尊敬はされるし褒められもするし注目もされます。しかし「人間的に愛される」かどうかは、コンテストの順位と必ずしもイコールではないのです。わかりますでしょうか。

 

つまり

 

M-1とかで優勝してバカ売れするコンビもあれば、賞レースで優勝したのに意外と売れなかったコンビもある。M-1で2位をとったコンビが次の年 一位を凌駕しちゃったみたいな年もあるでしょう?

 

賞レースで一度も勝ったことないコンビでも、めっちゃテレビ出まくってるコンビだって結構いるんですよね。そんでめちゃくちゃ稼いでいれば、そのコンビは立派に「勝者」だと言えるでしょう。

 

🥇🥈🥉

 

人生、コンテストの勝ち負けだけが大事なわけじゃない

 

大切なのは自分で自分の人生を肯定できるかどうか

 

 

みんな誰かに嫉妬しながら生きてる

 

でもその感情の処理の仕方にこそ

その人の人間性が表れる

 

己の嫉妬心を克服する事ができているものは

確実に良い人生を送れるだろう

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨