286「死ねばいいのに」

私 小さい頃 母親に甘えられなくて辛かった

 

その事今も母親に何回も言ってしまう

 

でも母親は「私は子供たちを平等に扱った!」と言って怒るんだ

 

でもわたしは全然そうは思えなかった

多分兄もそう思ってると思う

 

子供の頃 うちは1番上の姉が一番威張ってて

2番目の兄と末っ子の私は結構姉にいじめられてた

 

けど 母親はそんな姉を止めたりはしなかった

姉が親の見てない時を狙ってやってたのかもしれないし親がバカで気づかなかったからかもしれない

 

私は1番上の姉を強く強く憎みながら育った

 

そして姉の横暴を止めてくれない母も憎んだ

 

姉と母は仲が良かったが…私と兄は結構寂しい思いをしていたと思う

 

私が母に甘えようとすると姉がそれを嫌がったし姉のご機嫌を損ねるような事をするといじめられるので私は母に甘えるって事がなかなか出来なかった

 

姉が怖かった 四つも上だったし

 

姉が嫌いだった 死ぬほど嫌いだった

 

姉のせいで毎日がすごく嫌だった

 

子供の頃の口癖は「生まれてこなければよかった」

 

私は母に対していつも思ってた

子どもの事ちゃんと可愛がれないなら何故

私を産んだのかと

 

きょうだいみんなに平等に愛を注げないなら

何故3人も産んだのだろう

子どもを大切にする気がないなら本当に

産まないで欲しかった

こっちが頼んだわけじゃないのに

 

それにうちは貧乏だったし…ろくにお小遣いもくれないなら何故3人も頑張って産んだのだろう

1人か2人にしときゃ良かったのに

そうすりゃ私だって

こんな最悪な家に生まれずにすんだのに

 

母親は少しバカなのかもしれない

 

家事も育児も最低だし

 

一番許せないのは 私とお兄ちゃんに対して全く気配りができてなかった事…

 

わたしは 姉と母親が嫌いである

 

 

 

母親に甘える事が出来なかったから父親に寄ってく事が多かった気がする

 

まあ 父は父で キレやすいしケチだし

自己中だし… いろいろと問題のある人だが

 

父親よりも 母と姉が嫌いだった

 

 

 

兄は わたしをいじめたりはしなかったが

姉のイジメから守ってくれることもなかった

 

兄は兄で小さい頃に 姉に支配され感情を殺されていたので「無抵抗」の大人しい人になってしまった

 

「すべてを諦めてしまった人」とでも言うべきか

 

もっと怒って 姉と戦えばよかったのに

 

 

兄がわたしを姉から守ってくれたりはなかったが

私も兄のことを守ってあげたりはできなかった

姉が怖かったから

 

ただ心の中で わたしと兄をこんなにも奴隷のように扱うこの悪魔に対して、強い怒りと憎しみを感じながら育った事を覚えている

 

でも私も姉にいじめられたくなくて時に姉に服従していた事もありお兄ちゃんを守る事が出来なかった事を心の中で思い出して申し訳なく思ったりする

 

一番悪いのは問題に気づいて姉をビシッと叱る事をしなかった母親と、親がバカなのをいいことに弟妹をいじめ続けた姉である

 

 

父親の罪は 自分のためにだけお金を使う所と

キレやすいところ

 

そして家事も育児も全くできない頭の悪い母親と

結婚したこと

 

ちゃんと愛情かけて育てる覚悟も経済力もないくせに3人も無責任に産んだこと

 

こんなに貧乏で底辺の生活しかさせられないのなら無理して産まないでほしかったんだよね

正直「やめといて」欲しかった

 

(無理して3人も産まなきゃよかったのに…ほんといい迷惑。こんな汚い貧しい愛もない家に産まれたくなかった)って思いながら生きてた子供時代だった。

 

 

私 小さい頃から 誰かに愛された記憶とか

大事にされた記憶とか ほんと ない

 

悪魔みたいな姉と いつも戦ってたな

 

それか 姉の機嫌損ねないように必死で気を遣っていたりとか… そのどっちかだった

 

いつも姉に奴隷みたいにパシらされてたな

ティッシュ取ってこいとか

自分が風呂入る間ずっと廊下で座って「番」をしておけとかね。

わたしは一生懸命「奴隷」をやった

いじめられたくなかったから

だから姉が風呂に入る間 廊下で体育座りをしてただ、待っていた。

今思えば なんだこのきょうだい…って思うんだけど

 

 

いつもいつも姉が意地悪だったし

機嫌の悪い時には何故か急に叩かれたりしたし

時々 耐えられなくなって喧嘩になった

 

でも戦っても いつもやられてた

勝てるわけがなかった

だって相手は四つも歳上やし

 

言葉でも暴力でもいつもコテンパンにやられてた

それが死ぬほど悔しくて

 

親は庇ってもくれないし…

 

姉と取っ組み合いの喧嘩になると 

なぜか母はいつも姉の方をかばう。

信じられない親だった

 

普通 逆やろ

 

 

 

母親は ちょっと アタマのおかしい人なのだと思う

母は姉ばかりを可愛がってた それはもう露骨に…

 

姉は姉で とてもあざといところのある人だった

大人の前でだけ良い子に振る舞う

大人のいないところで弟妹をいじめる

 

親戚の家に行けば いとこの子を可愛がる優しいお姉さんを演じていた

わたしはそれを見て吐き気がした

(なんでいとこの子には優しくできて弟妹にはそれができないのだ)

 

親とか親戚に気に入られるための姉の演技は素晴らしかった。自分より弱いものの前ではあんなにも暴君なのに

 

 

 

だからわたしは 小さい頃から姉が大っ嫌いだ

 

 

 

死ねばいいのに。

 

 

 

 

おわり🦧