242「人を妬むな!」

私 今結構な激貧なのよね

 

でもね それなのに私にものすごーく嫉妬してくる嫉妬ブスの人まだいるのよ

 

私が毎日ブログ書いたり友達が私を守ってくれたりすることによって…有難いことにアンチの攻撃は昔よりだいぶ減ってはきたものの やっぱりゼロにはならないのよねー

 

まあね  わたしには素敵な友達がたくさんいてくれるからそれを妬んでるのは解るんだけどさ

 

でもさぁ 嫉妬ブスの人達ってね

ちょっと高望みがすぎるんだと思うのよ

 

誰だってさ 普通で平凡な人生なの

よほど頑張って上り詰めた人でない限りは

 

けど 自惚れの強い人や嫉妬深い人っていうのは

 

他人の幸せが許せないみたいなのね。

 

今日は《他人を妬む事をやめられない主婦の方》向けのブログです。

 

🍉🍉🍉

 

人間っていうのはさ 自分の今持つ幸せに気づけていない人がものすごーく多いのよ。(平凡ってとても素敵な事なのに)

   

何故なら…この世には平凡よりもはるか下の家庭環境に生まれて とてもしんどい思いしながら生きてる人もたくさんいるんだって事に気づけてないから

 

上を見ればキリがないけれど

 

下を見ればまたそれもキリがないくらいに

 

世の中にはいろんな人がいるのよ

 

だから…自分より上の人ばかり見て嘆いたり嫉妬してイライラしたりなんてことは本当に馬鹿げているわ 

 

私は もともとが貧乏育ちだったから「世の中には自分より恵まれてる人が沢山いるのは当たり前」だという事を毎日毎日ヒシヒシと感じて育った。

 

だけどそれはどうしようもない事で

 

いちいち自分より金持ちな人を妬むなんて

そんな面倒くさいことは考えなかった

 

だってそんな事してたら…世界中の人間すべてを妬んで毎日イライラしてないといけないじゃない?金持ちな家に生まれた人が悪い訳ではないし逆に貧乏な家に生まれた人が悪い訳でもないんだから。

 

自分より金持ちな人や自分よりモテる人をいちいち妬むなんて事…馬鹿げてるわよね。私はこの世で一番醜いものは「人を妬む心」だと思ってる。妬むことは仕方ないけど、それを嫌がらせとかにしては絶対ダメなのよ。

 

まあでも仕事とかスポーツとか恋愛において嫉妬心ってものはどーしても生まれてしまう感情でもある。人間はそれを上手にコントロールして自分の為のガソリンにしなきゃいけないの。他人にそれをぶっかけて燃やしたりしちゃいけないのよ。わかる?

 

 

今日もね「あーこの人 私に嫉妬してる人だなぁ」ってすぐわかる感じの人に会った。目を見ればだいたいわかるからさぁ

 

そんでね思ったのよ

 

「この人は何が何でも自分が世界一にならないと満足できない人なのかしら。だとしたら一生幸せにはなれないわねえ」って

 

人間、生きてたら誰かに負けるなんて経験は

あって当たり前じゃない

 

それなのに いちいち対抗意識燃やしてそんなイライラした顔すんの…めっちゃブスやんけ

 

男子にモテたかったらもっと謙虚になればいーのに

 

男子は自惚れ勘違い強欲ブスが大嫌いなんだからさ

 

あと《自分の好きな女の子に意地悪するブス》も超嫌いだかんね。

 

「自分なんか世界一になれなくて当たり前。だってこの世には自分よりすごいモノを持つ人達が沢山いるのだから」って事をわかってないとダメでしょ

 

でもそんなあなたも 誰かに羨ましがられてるかもしれないじゃない?だって自分よりもっと「恵まれてない人達」は沢山いるのよ?世の中にはあなたよりもっと貧しくてそれでも一生懸命生きてる人達がいるの!貧乏でもそれを悲観せずポジティブに生きてる性格の良い人達はたくさんいるの!それをどーしてわかろうとしないの?

 

あなたが今持っている幸せ! 

旦那様とか子どもとか!家とか車!

すごく平凡で普通かもしれない!

でもそれすら持ってない人達はこの世にはきっとたくさんいて!そういう人達から見たらあなたもまたとても羨ましがられているし恵まれている存在なのかもしれないのよ!?

 

上ばかり見ていちいち妬むな!!

 

ひとより恵まれているからっていちいち陰湿な嫌がらせされる方の身にもなってみろよ!

ひとより恵まれていることは罪じゃねーんだから!

 

 

 

…とね。今日は《他人を妬む事をやめられない主婦の方》に向けて書かせていただきました。

 

 

上ばかり見て妬まない

 

下ばかり見て蔑まない

 

自分は自分。他人は他人です

 

 

 

自分の中の嫉妬心をコントロールすること

 

ひとを妬む事は

とても幼稚で恥ずかしい事なのだと悟るべし

 

 

嫉妬心とかコンプレックスは己のバネにするべし

 

 

自分は自分で素晴らしい人生を生きているのだ!

 

 

それをわかって欲しい

 

 

それをわかって生きてる人は自分を肯定できてる

 

 

ひとはひと。自分は自分です

 

 

いちいち比べない事

 

 

自分にしかない幸せを

もっとちゃんと見つめてください

 

 

いちいち他人と比べないこと。

嫉妬しないこと。

それがとても大事。

 

 

 

 

 

おわり🍉🍉🍉