1339「比べっからだよ」

 

比べっからだよ つらくなんのは

 

比べっからだよ 羨ましくなんのは

 

比べっからだよ 憎くなるのは

 

比べっからだよ 自分とその人を

 

比べっからだよ 自分より上行ってる人とばかり

 

比べっからだよ 自分が劣等感感じる人ばかり探して

 

比べっからだよ 比べっから惨めになるんだろう

 

比べなきゃいいんだよ

 

比べて苦しくなるならその人の事はもう考えるな

 

比べなきゃいいんだよ そしたら楽になるから

 

比べなきゃいいんだよ 

その人の事見るのやめてもお前は死にやしない

 

比べなきゃいいんだよ

誰かに意地悪しない日があってもお前は死にやしない

 

比べなきゃいいんだよ

お前にはちゃんと家があるだろ 飯もあるだろ

金だって少しはあるだろ 仕事だってあるだろ

 

比べなきゃいいんだよ

お前にだって家族いるだろ 友達もいるだろ

もしいなくてもお前は今 生きてるだろ

 

比べなきゃいいんだよ 

 

他人を妬まず 羨まず 

普通に生きて余計な事をしなければ 

この日本という国では

大概の人が平和に生きていけるのだから

 

比べなきゃいいんだよ

余計なことは知らない方がいいし

知らなければ心穏やかに生きていけるのだから

 

自分より上の人がいたからってそれがなんなのよ

そんなの別に普通に当たり前の事だろう

どうしてそんなに悔しがる

 

他人のプライバシーを法を犯してまで

知ろうとするんじゃないよ

 

知りたくない情報は遮断しろ

そして「それ」に引き込もうとする奴とはもう

金輪際口を聞くな

 

貴方には貴方が今まで築いてきた幸せがあるだろ

それを自分自身で「くだらない。価値がない。」と

決めつけるのはやめろ

 

比べっからだよ 

比べっから他人のものが上だと思っちまう

 

比べっからだよ 

比べなきゃ自分の幸せの価値を疑うこともないのに

 

比べっからだよ

自分は常に誰よりも上でないといけないなんて

思い込んでるからだろ

 

比べっからだよ 

お前より上の人間なんか

この世に掃いて捨てるほどいるんだ

お前よりモテてる奴がいても

いちいち妬んでんじゃねーよ

 

そもそも「妬む」という低レベルな感情をコントロールできてねえ時点でお前は確実にその人より下なんだ

 

いちいち比べなきゃいいんだよ 

お前はお前だろうが

 

誰よりも評価されて一番になりたかったらまずその

嫉妬深い性格を自分自身で叩き直せよ

 

独りよがりの思い込みで自分の事スゲエとか間違っても思うんじゃねーよ

 

世の中は 愛されたもん勝ちなんだ

 

嫉妬深くて妬みっぽい奴は愛されないんだ

 

だってレベルが低いもの

 

本当にアウトスタンディングな奴は自分の事だけ

見つめてる

 

自分の目標と夢だけを見つめて生きてんの

 

ライバルに負けてると感じたら

そいつのこと妬む前に必死で黙々と努力出来る人なんだ

 

そういう人しか上には上がっていけないの

 

人と自分を比べるな

 

比べて悔しくなってしまったんなら

それはお前が「劣ってる」ってそれだけの話

 

だから勝ちたければ「妬む」以外の方法で勝てよ

 

自分が一番になりたければ死ぬほど努力せんとダメやろ

 

それでもダメな人なんて掃いて捨てるほどいるの

それくらいこの世には優れた人間が沢山いる

 

それでも自分を鼓舞して前向きな努力だけをやれる奴でないと一番なんて取れる訳ないだろ

 

みんなから愛される人ってどんな人か解ってるか?

 

ワガママで嫉妬深い傲慢な奴が組織の

トップに立てる訳ないだろう

 

自分自身の評価と世間の評価がかけ離れてるならそれはお前が単なる自惚れの強い世間知らずだというそれだけの話だ

 

誰もが 頑張れば一番になれるわけではない

 

けれども

 

そこで不平不満を漏らさず

前向きに淡々と頑張れる奴だけが辿り着ける

特別な世界というのはきっとあると思うんだ

 

みんなそれを目指して頑張ってるし

争いを嫌う平和主義者は自分の今持つ幸せを

大切にして生きているから他人の事など妬まない

 

それは素晴らしい事だ

 

「勝ちたい」ではなく

 

「自分自身の辿り着ける最高の場所に到達したい」

 

それが正解

 

だから 自分が上に上がっていくために必要な事は

上にいるやつを妬んで悪口言う事じゃないだろ

 

そうではなくて自分自身に磨きをかける事なんだよ

 

それ以外に一番を取る方法なんてない

 

比べっからだよ

 

比べなきゃいいんだよ

 

そしたら楽になれんだろ

 

それでもどーしても他人と自分を比べてしまって

苦しくなるんなら

 

相手の悪口を言う事以外の方法で勝てよ

 

相手の足を引っ張る以外の方法で勝てよ

 

それができないなら諦めろ

 

ひとの足を引っ張るな

 

そんなメンタルで何かの一番とれる訳ねーんだから

 

それがわかんないようならお前はバカ

 

比べなきゃいいんだよ

 

自分の人生には今でも充分に価値がある事を思い出せ

 

そして今より上に行きたいのならば

他人に迷惑をかけない方法で努力して勝て

 

ひとと比べるのを やめろ

自分より上のものばかりを見るな

自分自身の至らなさを見ろ

嫉妬深いだけの己を恥じろ

 

今日を境に心を入れ替えて

 

もっとポジティブに明るく生きるんだよ

 

それできっと うまくいくから

 

誰かに負けててもいちいち悔しがんな

そんなの当たり前の事だから

 

今迄が調子良かったからって…死ぬまで自分が

今いる世界のトップでいられるなんて思ったらダメだろ

 

人間 上には上がいるの

そしてそこでいちいち悔しがったらダメなんだよ

謙虚な気持ちがなさすぎるから嫉妬するんだよ

 

お前より上の存在なんかいて当たり前なの

 

悔しいなら ポジティブな方法で努力しな

 

 

 

おわり🧞‍♀️