230「本」

私は本が好き

 

小さい頃からよく本を読んでた

 

人付き合いは苦手だった

 

でも 小学生の頃は男の子とは仲良くて

すごく楽しかった

 

けど 基本的に人付き合いは得意じゃなかった

一人で本を読んでる方が好きだった

 

女の子とはあまり話が合わないというか…

ガールズトークというものが苦手だ

しかし あまり女らしくない性格のおかげで

男子とは話が合う 価値観が合う 趣味も合う

 

 

話を元に戻すが 人といる事があまり好きではなかった子ども時代…家は貧しかった為にあまり服もおもちゃも買ってもらえなかった

 

精神的にも金銭的にも満たされない幼少期だった

 

なので私は家にある本をよく読んだ

それくらいしか楽しみがなかったから

 

そのせいか国語の成績は良かった

作文を書くことも得意だった

 

そういう所が今 

ブログを書く時などに活きているような気がする

 

 

大人になって 私は人間関係などで悩み自分のキレやすい性格を治したいと強く思うようになり 自己啓発本をたくさん読んだ

 

暇さえあれば本屋に行って 自己啓発本や仏教、キリスト教関係の本を探した

 

今迄何冊くらい買ったかよく覚えてないけれど相当な数 読んだと思う

 

他にはミステリーなんかも好きでよく読んでいた

 

 

自己啓発本を買って たくさんたくさん読み漁ってきたけど 本を買うだけで性格が劇的に変わるって事はなかった

 

たくさん悩んでたくさん泣いて 

長い間苦しんで苦しんで悩み抜いて悩み抜いて

時には大声で泣き叫んで

 

人間と人間がぶつかり合って

喧嘩したり仲良くなったり

愛とか友情、優しさなんかを交換しあって

 

そういう経験の積み重ねで 人は変わる

 

 

本を読むだけですぐに誰でも性格の良い人間になれるかというとそんな事はないけれど じゃあ読書する事に意味はないのかというと…それもまた違う

 

本を読んだり音楽を聴いたり映画を観たり

そういうふうに沢山の文学や芸術に触れる事で

人間は情緒が豊かになるし語彙も豊富になる

 

人間性に深みが増す

人生について深く考える

 

「人生とは?愛とは?」そんな風に

哲学的な事を考える癖がつく

 

 

今よりもっと良い人間になりたいという気持ちを

持ち続け努力する事

 

自分の中の未熟さや醜さと正面から向き合い、怒りや嫉妬という負の感情をコントロールできる人間になる事

 

自分は今のままで本当に幸せになれるのか考える事

 

どうしたら自分の夢が叶うのか?どうしたら成功者のメンタルに近づけるのか?考えてみる事

 

自分自身は何の為に生まれてきたのか考えてみる事

 

 

 

生まれてから死ぬまでにひとは様々な人間との

出会いがある

 

その出会いの一つ一つが自分の人生を少しずつ

もしくは 大きく変えていく

 

 

本との出会いもまた 

自分の人生に新しい風を起こしてくれる

 

美しい物語に感動して涙を流したり

登場人物のセリフに強く心を動かされ

そこで自分の人生観みたいなものが変わったり

 

本とか歌の歌詞とか映画の中のセリフとかには

そんな力を持つものも数多くある

 

 

たくさん 本を読もう

 

 

素敵な本との出会いは…

きっとあなたの人生を豊かにしてくれる

 

 

本を読もう

 

 

 

 

終わり📚📚📚