327「嫌われ者」

人間っていうのはさ

 

傲慢で意地悪で態度が悪いと

当然周りから嫌われてしまうよね

 

そしてそんな自分の性格を治したいなって自分で思ってる人は結構見込みがあるんだけど

 

自分の性格の悪さを自覚してなくて

変わりたいとすら思ってない人は…

多分死ぬまで意地悪なまんまなんだろうね

 

人間ってのはさ 常日頃周りの人間をやたらと見下してたり威張ってたりすると…いつかそのしっぺ返しみたいなものをくらうんだよ

 

私もそういうの経験ある

 

私もね昔はかなり性格がきつくってさ

 

そんでね 30代の時に…地獄のようなママ友イジメと主婦による集団ストーカーを経験して…(今もそれは継続中なんだけどね)そんでそこから地獄のどん底をはいずり回るかのような人生になってしまった訳なんだけど

 

わたしはね そこで何度も死を考えた

それくらいイジメグループのボスママは恐ろしいやつだったんだ…

 

十何年経ってもその地獄には終わりがなくてね

 

私はその地獄の中で すごく苦しんでたし

イジメグループの奴らもすごく憎んだけど

 

ただ敵を恨むだけの時間ではなくて…自分自身の性格について深く見つめ直し反省し思い悩む時間にもなってたんだよね

 

自分でも自分の性格好きじゃなかった

キレやすかったり自己中だったり

 

だからほんとに自分でも「変わりたい」って強く思ってた 

人間関係で悩む事多かったから…

 

だから私はね本屋でよく自己啓発本を買って読んだ

 

一番気に入ってたのは小池龍之介の「ブッダの言葉」

 

ずーっとそればかり読んでた

いつもカバンの中に入れていて

 

その本はすごくオススメです

 

人生の中で何かの困難に遭遇した時

四面楚歌で誰の助けも得られない時

 

自分自身を省みるって事が大事になってくると思う

 

自分はなんで失敗してしまったんだろう

自分の何がいけなかったんだろう

 

何か問題が起きた時 利己的な人間はすべての責任を第三者になすりつけて逃げたくなるものなんだよね

 

自分は悪くない!あいつが悪い!ってね

 

でも やっぱねもともと底意地が悪くていつも人を見下してる態度の人はすごく周りの人達に嫌われていくものだから何か問題が起きた時 誰にも助けてもらえない事態に陥ってしまうんじゃないかな

 

その時人間は初めて、「己という人間のダメさ加減」に気づくんだ

 

そこで 努力して 自分を変えていく事ができる人は後々立派な人間になれるかもしれないし

 

そこで 己を省みるって作業をどーしても出来ない奴は出来ない。一生ね。

 

 

そういうひとは《成長しない人》なんです

 

 

あなたはどちらのタイプですか?

 

 

私は昔に比べたらだいぶ自分は良く変われたと思ってます。少なくとも10年前の自分と今の自分はかなり変わってると思うな。

 

長く苦しんだ経験は無駄ではなかった

その時間を経て私は生まれ変われた気がしてる

 

 

 

逆にいうと人間の性格というのはなかなか

一朝一夕には変わらないもの

 

でも… あなたが《成長していけるタイプの人間》であったなら

 

人生の後半で大きく花開くこともあるかもしれない

 

人から好かれる性格って大事だね。

 

日頃から 世界に向けて何を発信しているか

 

それはプラスのエネルギーか マイナスのエネルギーか

 

社会の役に立つものか

 

誰かを励まし 喜ばせ 感動させられるものであるか

 

 

日頃からプラスのエネルギーを世界に向けて発信し続けていれば あなたにもきっといつか

 

なにか素晴らしいプレゼントが返ってくるかもしれない

 

 

良いことも悪いことも すべていつか

自分に跳ね返ってくる

 

 

あなたも 世界に向けて

愛と勇気と正義のメッセージを送っていこう

 

ポジティブなエネルギーを世界に放とう

 

そうすればいつの日か それは素晴らしいプレゼントになって自分に跳ね返ってくるから

 

 

 

 

 

おわり🖤🖤🖤