379「学校が世界のすべてではない」

 

【今日のブログは学生の方向け】☘️

 

 

私は あまり学校というものが好きではなかったわ

 

小さい頃からとても短気で周りに合わせることが苦手な性格 空気読めないし協調性も社交性もないかなり偏屈な性格 とにかく変わり者だし友達も少なかった

 

こんな性格だから 学校は正直 嫌いだったな

 

なんていうのかな 毎年クラス替えってあるでしょ?

気の合う友達に恵まれる年とそうじゃない年とあった

 

小さい頃は

誰にでも「合わせられる」性格じゃなかったから

 

めっちゃ仲良い友達とギャハギャハ大笑いしてた学年の時もあったけどそうじゃない学年の時は…なんかもうポツンな感じっていうか

 

そんでね 子供の頃はやっぱりさポツンな自分がすごくやだったの

 

なんか 自分のこと すごくダメに思えて学校にいたくなくてさぁ

 

今ではね「こういう性格の子もいて良いのだ。友達いなくても別に恥じることない。そういう性格の人もいる!」って思うんだけど子どもの頃は【誰とでも仲良くできる自分】じゃない事がなんかコンプレックスだった

 

 

けど今思えばね クラスの中でポツンてした時期の私は…もしかしたら今の私を支えていてくれるのかも知れないと思う

 

どういう事かというとね「同じ経験を持つ人たちの気持ちがわかる」という事ですよ

 

私は貧乏な家庭や、親きょうだいと不仲な家庭で育った人の気持ちもわかる

 

思えば小さい頃の私はいろんな不幸を抱えてた

 

だからこそ同じ経験を持つ人たちの気持ちがわかる人間になれたんだなって 今にして思う

 

だから小さい頃の惨めな経験ってのは

あながち悪いものとも言えないっていうか

 

自分の捉え方次第では 糧になる

 

だからね 今このブログを読んでくれてる若い子たちの中には…なんかそれぞれに《コンプレックス》ってあるんじゃないかなと思うんだけど

 

そういうものはきっと誰にでもあるものだし、そういうものを沢山抱えて生きてる人は…きっと人間性に深みが増しますよ 

 

平均的な家庭に生まれすべてが普通に与えられなおかつ甘やかされて育ってきたような人は深い事情を抱えて生きてる人の気持ちを理解しようとする心の機微に欠けている人間になってしまうかも知れない

 

優しさや公平性 正義感とか倫理観

社会的弱者やハンデを抱えて生きる人への理解、愛情

 

それは生まれた時から心の中に当然のように持っている人もいるし

周りの人から愛を与えられてそれによって心の中に生まれる場合もあるし

誰もそんなもの教えてくれなかったけど自分の中の心の闇と向き合ううちに悩み苦しみ、結果己で悟りを開いちゃうような人もいるかもしれない

 

私なんかは 自己啓発本 めちゃくちゃ読んだしな

 

 

壮絶なイジメを乗り越えてきた人って

そうなる場合もあるんですよ

 

私ね すごく「本」にお金を使う人だった

自己啓発本めっちゃ買って読み漁る人だった

そのくらいいつも人間関係に悩んでいたんだよ

 

私思うんだけどね

 

ちょっと辛口になるけど…若い頃にオシャレ以外に興味がなくて服や化粧品ばかりにお金使う人って、なんか中身空っぽだなって思われることもあると思うよ。まあ全部が全部そうなるとは言い切れませんけどね。見た目ばかりに意識の向く人は、内面を磨く努力を怠りがちになりがちって事です。

とにかく心の中に弱者へのいたわりとか優しさとかそういうものをちゃんと持ってるかどうか、そこは結構大事なところなんでね。「この世は美人の勝ち!綺麗な女がエライ!」なんて考えるアホな大人にだけはならないで下さい。それは完全に違います。そりゃ綺麗な方がモテるけど、大人になってから本当にモテるのは【精神的に成熟した女性】です。

 

私も子どもの頃は自分が未熟だったなと思うし

 

大人になってからも辛い経験をいっぱいした

 

その結果 悩んで悩んで 死ぬほど悩んで

今の私にたどり着けたんだよね

 

子どもの頃からいつもたくさんの友達に囲まれていた人間て訳じゃないんですよ むしろその逆でね。

 

でも あの頃の私がいて 今の私がいる

 

あの頃の私がいて 今の私になってる

 

辛い経験がいっぱいあって

みじめな経験がいっぱいあって 今の私になってる

 

 

 

学校でいまいちパッとしてなかった子が 大人になってからなんか凄い人になっちゃったなんて話は結構ある

 

なので 今学校の中で人気者やってる子は、それはそれで非常に素晴らしいことだと思うしそのまま頑張って社会に出てからも!バリバリ活躍する人間になって欲しい

 

逆に今学校の中でなんとなくつまんない日々を過ごしている子は… 私のブログを読んで是非 未来に希望を持って過ごしてほしい

 

 

学校が世界のすべてではない。

 

 

特に今はネットがあるし

 

あなたはアナタにしかない個性が

 

探せば見つかるかも知れない

 

それを見つけたら 是非ともその世界で頑張って

 

花開いて欲しいと思う

 

 

 

学校が人生の全てではない。

 

本当の勝負は社会に出てから。

 

今クラスの人気者がこれからもずっとイケイケの人生とは限らないし 今は目立たなくても自分の中に何か光るものを持ってる人は将来人生のどこかで「スター」になる素質を持ってるって事なんだから

 

 

自分が興味を持ってるものがあるなら

 

とことんやってみて欲しい

 

 

 

学校が人生のすべてではないんだよ

 

 

 

今がつまんなくても 大人になったら

自分の力で人生をどんどん変えていけると思うよ

 

 

お互い頑張ろうね😀🌈

 

 

 

みつこより🧝‍♀️☘️✨