411「謙虚さを知るということ」

わたしは長いことブログを書き続けてきたけれど

 

その中でよく「運命」という言葉について

触れてきたわよね

 

私は「運命の女神様」という言葉が好きで

よく使ってたわ

 

自分の人生がとても摩訶不思議な…とても特別な…とても数奇な運命によって 神様に翻弄されてきたから…

 

これは「神様のシナリオ」で決まっていた事に違いないわ!なんてこともよく思うの。ビックリするような人との運命的な出会いが沢山あったからね

 

それはもう 数えきれないくらいにね

 

 

私は子どもの頃 自分のことをとても不幸な奴だと思っていたわ。子どもの頃の口癖は「生まれてこなければよかった…」だったわ笑

 

それくらい自分のうちが…自分ちの家族が…好きではなかったんだろうな

 

でも… 今ではたくさんの理解者に囲まれている

それがとても幸せだ

 

 

夢のようだ

 

 

自分で自分のこと 振り返ってみて

子どもの頃も 20代の頃も 30代の頃も

そんなに綺麗じゃなかったなぁと思うの

 

まあ若い頃はエアロのインストラクターだったから今よりはスタイル良かったんだけどね

 

でもメイクとかそんなに上手じゃなかったし

今思えば結構 ブサイクだったような気もする笑

 

でも女の人はメイクを頑張ればかなり変わる

お化粧の力は侮れないのよね

 

実はメイクの勉強してみたいなと

思ったこともあるっちゃんね

単発の講習会に行ったこともあったな

 

私は40過ぎてメイクを「それまでよりは」頑張るようになった。ものすごく時間をかけたりはしないんだけど。「綺麗でいたい」っていう気持ちが強く湧き上がるきっかけがあったのよね

 

歳を重ねても綺麗でいる人は多分その…「綺麗でいたい」という気持ちがずっと続いているからなんだろう

 

まあ例えば いつも恋愛しているとか

 

そんな理由もあるだろうし

 

人前に立つお仕事だったりすると 意識は高くなるよね

 

 

🍡🍡🍡🍡🍡

 

 

話が脱線しましたが

 

わたしは とても摩訶不思議な人生を生きてる

 

ビックリするような人との

運命的な出会いを何回も経験したわ

 

 

神様は 素直な心で

一生懸命生きてるひとの味方をしてくれる

 

過酷な運命を突きつけられてもくじけず腐らず

強く明るく面白く生きてる人でありたいね

 

 

そういう人にこそ 運命の扉は開ける…

 

 

🔑🔑🔑🔑🔑

 

 

思うんだけど人間ってね 

結構生まれつきの性格って強いでしょ

それを変えるのって結構大変なんだよね

だって私がそうだったから

 

自分の性格 好きじゃなかった

昔はとても短気でキレやすくって

自分のことしか考えてないとこもあったし…

 

ただ「自分を変えたい。自分の性格を変えたい!」という気持ちだけは人一倍強くあった。だからしょっちゅう本屋に行っては自己啓発本を買ってたわ。

 

そしてその経験は 結構無駄ではなかったような気もしている…

 

本を読むだけでは正直、性格はあまり変わらない

だけど 無駄だったとも思わない

私の中には今迄読んだ本の中にあった

沢山の「言葉」達が生きてるのかもしれない

 

でもそれ以上に私に強く「作用」したのは

「経験」だった

 

他人からたくさん悪口言われたり

 

逆にめっちゃ優しくしてもらったり

 

愛の言葉や褒め言葉をもらったり

 

そういう「経験」をめっちゃたくさん積んだから

 

 

 

そうやって人間の醜さや悪どさ、冷たさを嫌というほど知って

 

傷ついて 苦しんで 悩んで 

 

そういうものを長く経験したあとで… 「助けてくれる人達」に出会ったことで

 

ひとの優しさ 愛と友情の美しさを知った

 

 

 

ひとから優しくされたことで

命を救われたことで

わたしは劇的に変われたんだと思う

 

 

自分の性格を変えるにはやっぱり一度とことん

落ち込むってことをしないとダメなんだろうね

 

私はそのプロセスを嫌というほど踏んできたから

 

だから 昔とは違う人間になれたのかもね

 

 

 

ひとは 誰かに心から愛されたり

優しくされたりすることで変わるけど

 

ダメだった自分をとことん反省するっていうプロセスをすっ飛ばして「素晴らしい自分」になんてなかなかなれるものではない

 

めちゃくちゃ苦しんで泣いた経験があると人間は…

「謙虚さ」というものを知るから

 

そこで変われるんだと思うよ

 

小さい頃から甘やかされて育った人はワガママで傲慢な性格になりやすい

あと心が歪んでて小狡いところのある人は権力者には擦り寄る一方で、弱者のことは見下す傾向にある

「謙虚さ」を知らないのでとても威張っている

 

思い上がっている

 

謙虚さを知らないまま大人になると 傲慢な自分を変えるなんて事はかなり難しい作業になるだろう

 

だから親は子供が小さい頃にちゃんと「そのへん」のことをビシッと教育しといたほうがいいと思いますけどね。厳しすぎる親はダメだけど子供を本気で叱ったことのない親は…ある意味もっとダメ親かもしんないですよ。親がそんなだと子供はすごくワガママで調子に乗った、礼儀知らずの人間になっちゃうかもだし…

 

そんな人間に育っちゃうと 

本人が一番困りますからね後々…

周りからめっちゃ嫌われてしまうと思いますよ

いつか大失敗する日が来るでしょうね

 

 

🤔🤔🤔

 

 

私は 自分に優しくしてくれた人達全てに

いつも心の中で感謝の気持ちを持っていたい

眠る前には大切な人たちの名前を心の中で呼んで

そしておやすみとありがとうを言う

 

自分なんかに優しくしてくれる人達がいてくれる事

決して当たり前だと思わないように

 

今の私になれて本当に良かった

 

導いてくれた天使たち 本当にありがとう

 

 

 

 

おわり😇😇😇😇😇