194「ママ友イジメと、育児に関して思うこと」

イジメっていうのはさ やればやるほど、

仕掛けた側が後々損するようになってるんだよね

 

だから自衛のためでもないのにしつこい陰湿ないじめをすると…そいつには必ず天罰が下るようになっているんだよ。

 

誰だって、一生懸命自分の子供を育てている

育児や家事が得意なママも下手くそなママもいる

だけど誰だって自分なりに頑張ってやっているし

それでもいろいろ失敗したりヒヤッとしたりなんてことはあると思うんだよね

 

で、マナー厨のイジメ大好きママグループってあなたの周りにもいない?

 

やたらと他人の育児に目を光らせていて必要以上に他人の育児に粗探しする奴。そんでそれをネタにママ友イジメを始めてしまうボスママタイプの人とか

 

で、何かよそんちのママが育児でなんか失敗するとその話をすぐネットに書いたり井戸端会議で広めちゃったりして「母親失格よね」なんて噂を流したりとかさ

 

ママ友イジメって本当に陰湿だからねえ

そうやって他人の粗探ししてイジメを率先してやっちゃうママだって、実はいろいろやらかしてんのに

 

イジメってブーメランだから

 

完璧な人間なんていないのに 思い上がりの強い人間はすぐに他人の事を罰しようとする…

 

しかも私が遭遇したイジメリーダーのボスママは恐ろしく大きなネットリンチグループのボスだったので そいつにターゲットにされてしまった私は人生がめちゃくちゃになってしまった。(このグループはイジメで過去に何人か自殺させてるらしいんだよね。私も自殺未遂起こしたことあるからこのグループならやってそうだなと思う)

 

「私は子ども好きのしっかりママなの。家事も育児も完璧よ」てな感じのアピールの強いママはママ界で幅を利かせていることが多い。でも実は《イジメ好きな性格だったりして二面性がある》ママは自分の人脈を「気に入らないママをいじめるため」の道具として利用しちゃうんだよね。恐ろしい。

 

なんかさ育児のマニュアルではさ「感情的に叱ってはいけない」なんて事書いてあるみたいだけど…本当にそんなロボットみたいな育児できてるママいるのかしら?そしてそれが絶対に正しいものなのだと信じて疑わないマニュアルロボットみたいなママこそ実は危険じゃないかなと私は思うんだよね。

 

そういうママってさマニュアルが絶対だと思い込んでるんだよね…そりゃ我流でやり過ぎると失敗すんだろうけど

 

でも私さ 良い母親ってのは程よく感情を出すママだと思うんだ。そういうママに育てられた子は情動が豊かになるから

 

叱る時に大声出さないとかも大事だけど…

ママだって怒っちゃうことはあると思うんだよ

しかしそれによって子どもは

「どんな時にママが怒るのか」学んでいく

 

そんで怒ったり叱ったりした後の子どもへのフォロー。これが実は一番大事なんだと私は思っている。

 

つまり親だって人間であり完璧ではないから感情的になってしまうことはある。大切なのは決して感情的にならない、冷静沈着なロボットママになることではなく、「つい怒り過ぎてしまった時にはなるべく早く冷静に戻って、子どもとちゃんと仲直りすること。そして親が子どもに素直に謝る事」なんだよ

 

自分が完璧だと思い込んでいるママって意外とこのへんができてないんじゃないかなって思うんだけどな…

 

わたしは昔育児やっててつい感情的になってしまうことが多かったから、そのあと子どもとちゃんと仲直りする時間を大切にしていた。「ごめんね。ママ怒り過ぎちゃったね…」そんでハグして仲直りする。そこで子どもは親も完璧じゃないことを理解するし喧嘩の後は「ごめんね」の言葉が大切である事を学んでいく。

 

ちゃんと自分のミスを認めて素直に謝れる性格の子に育てていく事。育児において、「ありがとう」と「ごめんね」を教えることはとても大切だとわたしは思う。人生において一番大切な事と言ってもいいかもしれない。

 

育児やってて子供と真剣に向き合ってたらカッとなることだって当然あるわけでちゃんとした子に育てたいと思ってるママならばそのぶん叱る時も真剣だったりするんじゃないのかなぁ。子どものことあんまり愛してなかったら関心がそもそもないからそんなに怒る事もないのかもしれないけどね。

 

 

感情表現と愛情表現の豊かな母親に育てられた子は

優しくて明るい子に育つと思うよ。

 

ロボットママに育てられた子はどんな子に育つんだろうね?叱る時に声を荒げたことがなかったらそれは良い親なのかなぁ?愛情表現とかがほとんどなくてもそれって「怒鳴ったことがないから良い親」なのかしら。なんかそれって違うよね。

 

あとさ育児雑誌って、やたらと「野菜を沢山摂らせましょう」って言ってんだけど、野菜にばかりこだわりが強くなり過ぎると性格がネガティブになるって研究結果もあるから、あんまママが野菜にこだわり過ぎるの多分良くないよ。

 

こう言っちゃなんだけど「ヴィーガンは往々にして性格がネガティブで攻撃的である」って、ネットに話題沢山上がってますからね。私もね〜ママ友イジメするママってどーしてああも他人の食卓にまでいちいちケチつけんのかなってすごく不思議だったの

 

「野菜!野菜が足りない!バランスが悪いざます!キー!」って言ってるママ達本当にうざいよね😩

 

食育って大切なんだけどそれを真剣に頑張り過ぎてテンパり過ぎてるママとか、気の毒だよ。潰れちゃうよ。余裕のない時だってあるんだし…そんな時は体調戻るまで無理しなくっていいと思う。

 

私自身もいろいろ失敗してきたから思うんだけどママがいつも上機嫌でいてあげることが結局は一番、子供にとっていいことなんだろうね。まあ育児やってりゃなかなかそうもいかないだろうけど、《なるべく》そうありたいよね。

 

だから育児をやる上で大切なことはきっと…

たくさん、褒めてあげることと

大好きだよって伝えることと

ごめんなさいとありがとうをちゃんと教えること

 

いじめはよくない事だと教えること

 

親がママ友イジメやってるようでは…自分の子供に愛とか優しさとか、正義ってものを教えることはできないだろうねえ。(親がそんなんじゃおしまいだよね。良い子が育つわけがないよ)

 

親の、「根っこの性格」が子どもには遺伝するから

 

自分自身が常日頃、人に対してなるべく優しく、なるべく正しく接していることが大事だよね

 

私自身いろいろ失敗してきたからこそ

こんなふうに思えるんだよ

 

完璧じゃなくても自分が心底 子どものこと

好きだったら…それはきっとちゃんと伝わる

 

どんなに家事が完璧なママだったとしても…

自分の子供のことをよそと比べてばかりで

心底大好きだって思えていなければ

 

 

それもまた 伝わってしまうものなんだよ。

 

 

どれだけ自分の子供に一生懸命 向き合えるか…それによって自分の子どもが将来、素直な良い子に育つかどうか、決まるんだ

 

よそんちの子供や よそんちの旦那を見て

 

自分ちのそれと比べてイライラしたり…そんなママがこの世で一番醜いもんだと私は思うんだよねえ

 

 

そういう奴がだいたい、ママ友イジメを始めちゃうもんだからさ。

 

 

 

おわり🐼