105「愛情不足」

子どもが小さい頃 よく一緒に公園行ってたっけ

 

その頃のこと  ふと思い出した

 

イジメをする人ってね  愛情不足なんだって

 

大人も  子どももきっとそうなんだと思う

 

今の自分に幸せを感じている人は心に余裕があるからイジメなんかしないし他人にも優しく出来るんだけど

 

自分に本当の愛情を与えてくれる人の存在がいないと…人間は心の底から満たされていないと

 

他人にも優しくできない人、きっと多いんだろうな

 

昔  子どもと公園に毎日行ってた頃…

「あのママは子供に厳しい」って噂の立ってるママの育ててる男の子はやっぱりイジメっ子だったもんな

 

きっと愛情不足だったんだろう

 

その「厳しいママ」さんの口癖は「あ〜女の子が欲しかった〜次は絶対女の子がいい〜」だったな。そういえば…

 

その子は《満たされてなかった》んだと思う

よく周りの子に手を出していたから

 

うちの子もやられたことがあって…あやうく大怪我をするところだったのでよく覚えている

 

 

 

大人の世界にもイジメは溢れている

 

職場にもパワハラとかあるし

 

で、大人なのにイジメをしている人というのはたいていが「満たされていない人」とか「パシリやらされてる人」なんだ

 

「パシリ役やらされてる人」ってのはやっぱり顔見たらわかる場合が多いんだよね。すごくビクビクした顔してるから

 

 

プライドのある人はいじめなんかしないし、無理矢理やらされそうになってもちゃんと断る事が出来るんだけどね

 

 

イジメをやって良いことなんて絶対ないよ

 

プライドを持とうね

 

あとは  思いやり。

 

 

 

 

 

❤️🧡💛💙💜