140「良い母親ってなんだろう」

自分の子供 心底愛してたら

毎日普通に一緒に暮らしてるだけで

なんか特別な事なんかしなくても愛情って伝わる

 

だって「愛を伝えよう」って頑張らなくても

行動の端々に自然と現れていくから

 

例えば 「愛情表現をしよう!」なんて気張らなくても気づいたら、ハグしてたりチューしてたり

 

何かいいとこ見つけたら褒めてたり

 

元気なかったら話聞いたり

 

そういう事を頑張らなくても愛してたら自然とやってるんだよね

 

マニュアル通りの完璧育児してても

お母さんが心の底から子供のこと愛してなかったら

それは良い母親とは言えないと思う

 

良い母親ってのは掛け値なしに自分の子供を

心底愛してる母親のこと

 

今までに声を荒げて子どもを叱ったことのない母親だったら良い母親、なのか?

 

その逆に過去にヒステリーを起こしたことのある母親だったら、もう母親失格、なのか?

 

違うよね

 

私が思う良い母親ってのは《愛情表現豊かなママ》

《感情表現の豊かなママ》だと思う

 

愛して育てれば 必ず伝わるよ

 

その逆に どんなに家事完璧で マニュアル通りに育児してても…心の中に愛がなければそれは子供に伝わらないから

 

愛も嫌悪も 子どもには伝わっちゃうから

 

 

誰に対しても「他人の良い所」を見て評価できる人でありたいもの

 

他人の細かな欠点が気になって仕方ないマナー厨の人ってのは他人の悪いところばかり見るしそれを指摘せずにはいられない。だからママ友イジメに走りやすい。そんで嫌いなママをストーカーしたりね。イジメに夢中になりすぎて、自分の子供が疎かになっちゃってるんだよ。

 

よそんちのママの悪口に夢中になってる間にすっかり自分の子供がグレちゃってて、10年経って気づいたら「あの人母親失格よね」とか言ってイジメてた人んちの子供より、自分の子供の方がよっぽど歪んじゃってたりするものよ。

 

「あ…自分の方がよっぽど母親失格だった…」

なんて事になってて、気づいたら《自分がいじめてた人より》むしろ自分の方が後ろ指刺されてたりするんじゃない?

 

 

 

《しくじったことのない母親》が良い母親かっていうとそれは違うし…過去に一度もしくじったことのない母親なんて本当はいないわよ。

 

そして《過去にヒステリーを起こした事のある母親》だったらそれはもう悪い母親なのかっていうとそれも違う。

 

私の場合は、育児ノイローゼでヒステリーを起こしてた時期を乗り越えて、自力で立ち直った。その後のリカバリーが良かった為に、子供達はどうにか歪まずに育ってくれた。むしろ私が立ち直ってからはそんじょそこらの親子よりもめっちゃ仲良しな親子関係だったと思う。わたし達はいつも笑ってた。

 

ママ友イジメで毎日ギスギスと意地悪なことばかり考えている母親って、イジメハイで自分自身は気分上々だけど、ターゲットの親子ばかり監視して粗探しに夢中だから、自分の子供が疎かになってるケース多いだろうね。他人の悪口ばかり言ってるけど、自分の方こそどうなのよ?と言いたくなるわ。自分の子供は本当にそんな立派に、完璧に育っているわけ?

 

 

 

良い母親ってなんなのかしら

 

それは マニュアル通りの完璧な母親、なんかじゃないわよ。

 

 

良い母親っていうのは

 

自分の子供を心底 愛してるママのことだと思う

 

怒鳴った事があるから

叩いた事があるからそれは子供を愛してないとか

 

怒鳴った事がないから

叩いた事がないからそれは完璧なママだとか

 

そんな単純な事じゃないのよね

 

むしろ子供を本気で叱ったことのない母親ってなんかロボットみたいに思う

 

叱る時も褒める時も 一生懸命な母親

 

笑わせる時も 相談に乗る時も 一生懸命な母親

 

そういう母親に育てられたら…

きっと良い子に育つよ

 

 

 

 

 

子供が、周りから愛されてる子に育ってるかどうか

 

 

自分の育児が良いものだったかどうかは

 

 

そこに表れてくるものだと 

 

 

わたしは 思ってます。

 

 

 

 

終わり 🌷🌷🌷