90「もしもあなたの妻がママ友イジメに遭ってしまったら」

ママ友イジメってあるやん

 

ママ友イジメを苦に自殺とかいうニュース聞くと本当に悲しくなるんだよね  

 

自分も昔  そうなりそうだったからさ

 

ママ友イジメがあまりにも執拗で  

 

ママ達の集団ストーカーがあまりにも恐ろしくて

 

私は鬱病になってしまって    

 

生きるのが嫌になって…自殺未遂の経験もある

 

そういう時ってね  幼稚園や学校のイベントや参観日に出て行くのが本当に辛いのよ

 

とんでもない嫌がらせにあうからね

 

だから私はね   世のパパさんたちに言いたいの

 

もし奥様がママ友イジメに悩んでいたら

 

せめて旦那様だけは  

奥様の味方になってあげてほしい

奥様に優しくしてあげてほしい

奥様のメンタルを守ってあげてほしい

 

奥様が辛そうだったら  幼稚園や小学校のイベント、休ませてあげてほしいなぁ

 

運動会とかは難しいかもしんないけど

参観日とかだったら休ませてあげてほしいな

旦那様が代わりに行くとかさ

 

ママ友イジメって  本当に恐ろしいし

メンタルをやられるのよ

 

それを苦に自殺とかなるくらいなら

学校のイベントなんか休んだ方がいいって…

 

そんなもの休んでも  ママとしての仕事をちゃんと

頑張ってくれる方がいいじゃん

 

無理してイベントに参加して

その結果次の日自殺とかされるよりずっといいよ…

 

 

 

ママ友イジメに限らず…

学校でのイジメもね  子どもが本当に苦しんでいたら休ませてあげた方がいいよ…無理矢理学校行かせてしまった結果自殺されるよりずっといいと思うよ

 

簡単に休ませることがよくないという考えも

間違ってはいないから難しいところなんだけど

 

でもやっぱり命が一番大事だからなぁ

 

引きこもりとか不登校児になってしまうと

親としてはものすごく  不安だし

焦る気持ちもめっちゃわかるんだけどね

 

でもさ  生きてさえいれば

 

その後の人生  なんとかなる場合も多々あるのよ

 

引きこもりを乗り越えて  売れっ子の芸人さんになったり…引きこもりの経験を本に書いたらそれが結構売れたりとかね。そんなケースもあるんだよ。

 

千原ジュニアさんとか髭男爵山田ルイ53世さんとかそうなのよ)

 

 

 

わたしもね  中二の時  かなりひどいイジメに遭って

 

不登校児だったわ

 

そん時私をいじめてたイジメリーダーの女の子は…その後  大人になってから  私立小の教師になったのだと噂で聞いたわ

 

イジメられたきっかけはね

遊びの誘いを断ったこと

 

他の中学の男の子たちに会いに行こ〜みたいな

そういう誘い

 

体調が悪かったから  断ったんだけど…断り方が無愛想だったからとかそんなきっかけだったかなぁ

 

体調悪かったから当たり前なんだけどね

 

まあ  その子は  結構  優等生タイプでね

周りの子をまとめる力があったから

 

そういう子が意外にイジメリーダーに

なっちゃうんだよね

 

そいで 次の日から  クラスの子達が

口聞いてくれなくなっちゃって

 

ずーっとイジメられちゃって

 

不登校になっちゃってね

 

あんな風に クラスメイトをネチネチいじめる人間が

先生になるなんてねえ…

 

私は大人になってからその話を聞いてすごく

びっくりしたわ

 

まあ今となってはどうでもいい話だけどね。

 

 

 

 

話が脱線したけれど

 

とにかく…   子供の世界もママの世界も

 

イジメってのは本当に恐ろしいもの

 

逃げようとすることを責めないであげてほしい

 

あなたの妻を守ってあげてほしい。パパさん。

 

「甘えるな」とか「ちゃんと親の務めを果たせ」とか  そんな言葉で責めないであげてください。

 

イベントに出席することよりも

 

ずっとママとして生きててもらえることの方が

大切だと思うよ

 

 

 

どうか  よろしくお願いします。

 

 

 

 

😇😇😇