161「母の日」

みんなは、自分のお母さん好き?

 

私はまあ…好きなとこもあれば嫌いなとこもあるな

 

嫌いなとこは数え上げればキリがないから…  

今日は自分の母親の良いところだけ思い出して

書いてみようと思う

 

うちの母親は すごくお人好し

 

自分と他人を比べない 嫉妬心がない

 

明るくて良く笑う 歌が好き

 

TVで感動的なシーンがあるとすぐ泣く 涙脆い

 

 

うーん… それくらいかなぁ 

他は欠点しか思いつかないわ

あとは嫌いなところばかりよ…

 

でもまあこのあんまり意地悪じゃない性格

あんまり妬みっぽくないお人好しな性格

よく笑うところ…涙脆いところ…素直なところ…

こういう性格はわたしにもかなり遺伝していてね

 

誰しも親からもらったギフトってものがあるのよ

 

良くも悪くも人間は当然親に似るから

 

全く同じにはならないけれどもね

 

自分は自分で 自分の努力で 

自分の性格と人生を変えていけるから…

 

私は自分の性格が好きよ

 

世界中の人たちに愛されてる自分の性格が

 

だから親に感謝するわ…

 

ハッキリ言って子どもの頃からあんまり愛情受けてた訳じゃないんだけどね

 

ひねてたわよ

 

母親はわたしの姉ばかりを贔屓していたし…

私は子ども時代とても愛情不足で辛かったわ

 

アラいけない 今日は母親の良いところだけを書くつもりだったのに笑

 

本音が出ちゃったわ…

 

まあでもね これはこれで良かったのよ

だって母親は私の反面教師なの

私は自分の子ども時代の辛い体験があったから

兄妹を贔屓せずに育てようといつも気をつけていた

 

兄が妹をいじめてないか?

妹は兄に対して横柄になっていないか?

 

ずっと気をつけて見てた

なぜなら そのへんほったらかしにしていたら

子どもはめちゃくちゃ辛い思いしながら

育つ事になるから…

 

うちの母親は 超鈍感なの

 

それがすごく辛かった

 

アラいけない また本音が…笑

まあいいや

 

とにかくね 私はあんまり 母親のこと

好きじゃない

 

私という人間を産んでくれたし 

一応は育ててくれた

 

でも よそんちの親に比べたら本当に馬鹿だし

娘のことを信じないし

家事も育児も赤点な感じの母親だから…

自分の母親はまともだなって思える人が羨ましいよ

 

けど…

こんな馬鹿な感じの母親から産まれたおかげで

 

私は 今の私になれたわ

 

この人は私が小さい頃

姉のことしか可愛がってなくて

弟や妹は とても辛かったのに

いまだにそんなこと 知らずにいる

 

自分の理解できない世界のことは全然

知ろうともしないし、信じない

 

子どもの言うことですら全く!信じないし

子どもの可能性を信じていないし

子どもの価値を信じていないし

子どものことを完全にみくびっている

 

最低なところばかり書いちゃったわね笑

 

まあでもいっか。これが私の本音なの

 

それくらい辛い子ども時代を過ごした。

そしていまだに私の話を1ミリも信じない母親の事を

とても悲しく、情け無く思っているわ

 

でも 仕方ない

 

これが私の母親なの

 

もう 諦めてる

 

私は…こんなどうしようもない母親が世の中にはいるんだよって事みんなに教えてあげたかった

そしたらこれよりもまともな母親から生まれた人は

優越感に浸れてとても嬉しいでしょう?

 

嫉妬深い人間はいつも誰かを見下したい 

自分より下の、恵まれていない人間を見て

安心したい生き物なのよ

 

 

 

でもね 人間はどんな母親から生まれたか

どんな家庭で育ったか

そんな事が問題ではないのよ

 

どんな母親から生まれようが…

その結果 今 

自分という人間がどんな人間に

なれているのかって そこが一番大事なのだから。

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

🍎🍎🍎