1674「戦う理由」

 

西遊記孫悟空ってさ

お釈迦様の掌の上で踊らされていたんだよね

 

人間はさ お釈迦様みたいな崇高な存在には到底

敵わない生き物なの

 

自分の意思で必死に動き回っていたつもりでも…自分の行動はすべてお釈迦様に《操られていた》だけなのかもしれないよ。そんな風に思う事はない?

 

私はしょっちゅうあるんだよね笑

 

人間はどんなに足掻いたってお釈迦様や神様には

太刀打ちできないからなぁ…

 

たとえ、貴方が神様に気に入られている人間だとしても

 

それでもきっと神の意志には逆らえないだろう

 

 

 

私はたまに思うんだよ「あの時なんであんな失敗したんだろう」ってね。けどそれもやっぱり神の意志によるものだったと思ってる。

 

神様はそうやって人間に愚かな失敗をさせて

遊んでるんじゃないだろうかね。

そこから何かを学ばせたいのかもしれんよね。

 

けど、学ばない奴は学ばない。何故なら「優しい心」や「慈悲の精神」「正義感」「リベラルな思想」それは生まれながらに【持ってる人と持ってない人】に分かれるからなんだ。

 

【持ってない奴】に何を言っても 

何を学ばせても 変わんない奴は変わんない。

 

しかしスポンジのように教えた事をグイグイ吸収して 全てを自分のものにしてしまう人は…驚くほど【伸びる】んだよ。

 

そして変化 成長を遂げるんだ。

 

人が成長する為に一番大切なものは「変わりたい」「もっと善い人間に生まれ変わりたい」という気持ちなの。もっと善い人間に生まれ変わって、レベルアップして、そして上に行きたいという気持ちなの。

 

功名心ではなく向上心が大切なの。

 

 

 

 

 

自分が金持ちになってモテまくって世の中から

賞賛を浴びて毎日いい暮らしをして…

 

そんな事ばかりを夢見ていてもきっと誰も褒めてなんかくれないだろう。あなたの実力がその願望に伴っていなければね。

 

本当に人気者になる人というのはきっともっと「みんな」のことを考えているんだ。それは社会のしあわせ。この世に生きるすべての人のしあわせだ。

 

世界を、平和に導くためにとか

この世から、卑劣ないじめをなくしたいとか

そんな事を、考えて生きてる人なんじゃないか

 

その思想に共鳴してくれた人達はきっとあなたの

強力な味方になってくれるだろう

 

あなたの戦う理由はなにか?

自分のため?チームのため?

 

そのチームの戦う理由はなにか?

社会正義のため?それとも単なるエゴとか嫉妬?

 

 

貴方の戦う理由は本当に美しいものか?

 

今一度それを己の胸に問うがいい

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨