1666「多重人格」

 

昔「24人のビリー・ミリガン」って本を読んだのよ

 

これはねとある多重人格者に関するノンフィクション作品なの。

 

多重人格と言えばジキルとハイドが有名ね。

 

📚📚📚

 

人間の性格って一言では表現しにくい場合が多い

 

だって一人の人間の中にもいろんな人格があるから

 

それの顕著な例がビリーミリガンなのだと思う

 

二重人格ってよく聞くけれど、その人格が実に24人分もあったのがこのビリーミリガンという男性でね

 

あなたの周りにもジキルとハイドみたいな

二重人格の人は結構いるかもしれない

 

😇😎

 

裏と表があまりない人間もいるけど、二面性がものすごくハッキリしてる人っているわよね。実はこういう人がしれっと他人を騙すし、怖いし、厄介なんだよ。

 

あなたの中にも「いろんな性格の自分」がいると思うの

 

私の中にもそれはある

 

 

 

例えば…あなたと関わりのある人達の中で「好きだけど嫌い。嫌いだけど好き」みたいに思う人っているかな。これをアンビバレンスと言うんだけれども

 

この人物と自分は非常に仲が良いけれども喧嘩もする。めちゃくちゃ罵詈雑言で罵り合うのに、次の日には冗談言い合って笑ってる、みたいな…そんな関係。ある特定の人物に対して、強い憎悪と親愛の情という全く相反する感情が、共存している状態。

 

アンビバレンス。非常に複雑な感情。

 

言うならば自分の中に「二人いて」そのうち一人はその人の事を好きなんだけどもう一人はその人の事を大嫌いなの

 

そんな風に感じる事ない?私はたまにあるんだよね

 

あの人のこういう所は大好きだけど

こういう所は許せない!みたいなね

 

😇😎

 

人間の性格って一言じゃ表現できないよね

 

優しい人でも時と場合によってはすごく非情だったり…表と裏の顔が全然違う人もいる

 

いい人に見えても 実は全然違ったり

 

悪い奴に見えても意外と正義感強かったり

 

なので

 

どんなにいい人に見えてもそれはあなたが騙されてるだけって可能性もあるし…本当に悪い人間はあなたに対する悪意を隠してあなたに近づくの。そしてニコニコ笑顔で信用させて、懐柔して操るわ。だから…

 

自分の悪意を隠す事が得意な人間ほど、

他人を騙して陥れる事を好んでやるの。

 

そういうの出来るタイプの人間と

できないタイプの人間とがいる。

 

正直に生きてる人ほどそういうのはやらないわ

 

二面性の強い人間には注意が必要よ。

 

そういう人間に騙されて 利用されて

人生壊されてしまわないように気をつけてください

 

 

 

 

おわり👻