1660「誰かの奴隷に成り下がる事」

 

昔 子どもの頃

 

姉がとても支配的で威張ってて 私はよくいじめられた

 

抑圧されていた

 

親はそれを助けたりはしてくれなかった

お兄ちゃんも私と同じく姉に抑圧されていた

 

私は自分で、自分の身を守らなければならなかった

 

あの頃のことはトラウマである

 

私は姉にいじめられたくなくて

 

姉の奴隷に成り下がっていた

 

姉のご機嫌を損ねないように

 

必死だった記憶がある

 

(本当はこんな奴に従いたくないのに…)

 

心の中ではいつも威張り散らしてる姉への怒りと憎しみそして殺意でいっぱいだったのに

 

私は四つ上の姉に逆らうことができなかった

 

機嫌を損ねると罵倒されたり叩かれたりするからだ

 

精神的虐待 肉体的虐待とでも言おうか…

 

こんな書き方すると凄い響きになってしまうのだが

 

当時まだ子供だった私は

姉の暴力と暴言がとても怖かった 

それは事実だ

 

私はあの頃「姉に支配されていた」のだと思う

 

兄は…意地悪な姉に対するストレスが過剰だった為か、【まるで姉に感情を殺されてしまったかのように】無口で無表情、無感情な人になってしまっていた

 

兄がそんな人になってしまったのは

姉の横暴とそれを放置した母親に原因があると思う

 

「姉の奴隷」とは何かというと

 

まあ例えばどんな小さな用事でも姉は自分で動かない

 

すぐ横にあるティッシュを一枚取るのにも自分でとればいいのに何メートルか先にいる私を顎で呼びつけて「持ってこさせる」ような事をする奴だった

 

まるで王様気取りだ

 

ちょっとでも姉の機嫌が悪いと私が悪いわけでもないのに叩かれたり八つ当たりされたり…母に助けて欲しかったが母は姉だけを溺愛していたので兄と私が姉の暴政に苦しんでいてもそれを庇ってくれた事はなかった

 

これは兄と私にとってはトラウマになってると思う

 

ただ、兄はそれを口に出すような人ではない

 

兄をそんな性格にしてしまったのも母と姉が

「ずっと2人だけの世界」で満足していたからだろう

 

🏠🏠🏠

 

今思えばなんであんな奴の奴隷をしなければならなかったのだろう

 

最近「北九州連続殺人事件」の記事を読んで思った

 

【支配的な人間の暴力】を恐れて奴隷に成り下がってしまう事への危険性

 

支配者の恐怖に怯えて理性を失い

洗脳されて操り人形にされていくその過程

 

それを読んでて思い出した 幼き日のトラウマ

 

あの頃の私は姉という暴君に虐げられる事を恐れて

ずっと奴隷を演じていた

 

なんでも姉の言いなりだった

 

👻👻👻

 

「みっちゃん、ティッシュ取って〜?」

 

姉の一言で私は何をやっていてもすぐにそれをやめ走ってティッシュをとりすぐさま「王様」のもとへ届けなければいけなかった。1秒のタイムロスも許されない。まるでビーチフラッグである。

 

こんな事を一日何回もやらされてた記憶がある

 

こんなふうに弟妹を扱ってたら普通親は注意するべきなのに…うちの母親はどうやら頭がおかしいらしく、「アンタのそれはおかしいよ。妹はアンタの家来じゃないでしょ。ティッシュくらい自分で取りなさいよ」と、姉を注意してくれる事もなかった。小さい頃 姉のイジメから(守ってもらえた)という記憶はまるでない。

 

(どうしてお母さんは助けてくれないんだろう)

 

うちの母親がきょうだい間のイザコザを放置していたその理由それはやはり【第一子の女児しか可愛くなかったから】だろう

 

🚩🚩🚩

 

 

 

 

時が経ち

 

姉も私も大人になり両親は80を過ぎ

 

今 思う事は

 

昔から威張り散らし怠け散らし

家族を大切にする事をしなかった両親と姉は

世間からとても嫌われていて

 

幼少期から踏みつけられる事に慣れていた私には

逆に 世界中に仲間達が沢山いて愛されてる…

 

 

つまり奴らに何が言いたいかというと

 

「ざまあみろ」

 

という事だな。

 

 

で…あの頃 姉の奴隷をやらされてた事思い出して

今になってとてもムカついてる

 

でもあの時は仕方なかったと思う

 

四つも上の人間からの暴力はとても痛かったし

ずーっと意地悪され続けるのがやだったから

どうにか友好関係築こうとして必死だったんだ

 

だからジャイアンスネ夫みたいな関係になってた

 

必死で姉のご機嫌とりしてたんだ

自分の身の安全と平穏を守りたくて

 

変なきょうだいだよな

 

普通なら親がちゃんと上を叱るべきなのに

どうなってんのかね😩

 

こんなにも家事をしない

子供に金を使わない

子供のメンタルにも気を配らない

こんなにもきょうだいを贔屓する

こんなにも子供達に倫理道徳を教えない

 

こんな奴ら 親になったらいかんやろ…

 

 

🏠🏠🏠

 

 

誰だって誰かの奴隷になんてなりたくないよね

 

 

そして自分がその空間で一番力が強いからって

王様みたいに偉そうに振る舞っちゃダメなんだよ

 

 

 

 

おわり👻