1595「チームの活動理念」

 

組織の中でうまくやっていきたいなら

まずはあなたがチームの出来上がったキッカケと

その活動理念を理解していなければならない

 

そしてチームのトップと

足並みを合わせる事が大切である

 

自分の事しか考えてない奴は

チームにとって邪魔なだけである

 

まずはチームが何を目指しているのか

その発足の歴史などちゃんとわかっていなければ

チームのために動くことなどできないわけだから

 

チームのリーダーが好きだからそこにいる。ただそれだけでも別にいんだけどチームがなんのために活動しているのかよくわかってもないのにメンバーの一員であると錯覚してしまうと、空気読めない言動を連発してチームメイトからため息をつかれてしまうだろう。

 

チームはその活動理念の為に一致団結して協力し

皆で一つの目標に向かって頑張るべきなのだ

 

それをわかってない奴がチームに混じってると

「オレのためにもっとあーしろこーしろ」

「私の為にもっとこうしてください。その人は外して、私をそのポジションに置いてください。だって私のほうが可愛いし」とか言い出すバカが出てくるんだ

😨😨😨

 

呆れる… ここは幼稚園じゃねえんだぞ

 

とにかくリーダーのもとに一致団結して

チームのために頑張って働くべきなんだ

 

リーダーはみんなから推されてその位置にいるんだから

 

だから「オレをリーダーにしてくれよ」ってゴネても、それだけじゃ周りは認めてくんないから、チームの為に結果を残す事を頑張る。そうするとあなたは黙っていても周囲から推される存在になっていけるだろう。

 

あと一番NGなのはリーダーや幹部に対する仲間内での悪口や批判。その内容が的を得たものならそれは上層部に届けられるべきものだが、それが単なる容姿の悪口とかならどうだろうか?

 

😨なんでそんなくだらん事で悪口言うんだ?その悪口の動機が単なる嫉妬によるものとかだったら、言ってる奴の方が性格的に問題があるだろ。そいつはチームにとって不協和音を醸すだけの厄介な存在だ。こう言う奴がいるとチーム内に亀裂が走るし内部崩壊の原因にもなる。

 

「あいつ引き摺り下ろしてオレが(わたしが)あのポジション奪ってやる」

 

前向きな競争意識は結構な事だが

問題はその【やり方】である。

 

リーダーというのは大概能力と魅力があるからこそ皆に選ばれてそこにいる場合が多いわけだから、皆から尊敬もされているし、慕われてもいるのだ。

 

しかし中にはそのリーダーの「地位」を妬んでそれを奪いたくて仕方がない奴とかもいる。誰だってセンターに立ちたいがしかしそれを許されるのは一人だけなのである。皆がそれを目指して高みを目指して正々堂々競い合うのは美しい。しかしそれを奪い合って醜い罵り合いや悪口の応酬、対立、喧嘩ばかりをしていてはなかなかチームがまとまらない。それによってチーム全体が沈んでゆくという憂き目にも遭いかねない。これは非常に由々しき事態である。

 

これを避けるためには

 

まずチームメイト全員が【チーム全体の目指すもの】を正確に理解している事が重要。己の目的以外のことしか頭の中にないような奴はチームにとって邪魔なだけ。みんな自分の目的の為に頑張っているのは事実だがしかしそれだけだとチーム全体の勝利には結びつかない。チームの勝利と本懐達成をまず第一におき、その中で己の目標を目指しつつそれぞれが努力する。これが理想なのである。

 

チームの中で評価される人間の一番のポイント

それは【性格がいいこと】【仲間想いであること】

 

これがない奴は応援なんかしてもらえない

 

自分よりも人気や実力のある人を妬まず、驕らず、

地道に己の数字を積み上げていける人が皆から

評価されるのである。

 

とにかく自惚れてしまわない事だ。

自信はあってもよいがありすぎると嫌われる。

 

自信過剰がリーダーへの悪口なんかになってしまうのは非常に良くない。こんな奴信用を失って終わりだ。リーダーを追い抜きたければ実績で追い抜かなければ。

 

妬む暇があったら己の実績を積み上げるのだ

 

さすればいつかはあなたの夢も叶うかもしれないしその勢いが加わる事によってあなたのチーム全体の目標も達成される事であろう

 

あと最後に一つ。そのチームが成功しているのはそのチームの幹部及びリーダー達が有能だからこそなのだということをチームメイト達は肝に銘じなければならない。それに対するリスペクトがあれば、幹部に対する悪口なんかは言えないはずだ。

 

 

大切なのは【チームワーク】である。

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️🌎✨