565「親から子どもへ伝えるべきことは」

ふぅ 今日も疲れた

 

最近 毎日沢山ブログ書いてるなぁ

呼吸するようにツイートをして

呼吸するようにブログを書いてる…

 

毎日いろんなことが頭の中を駆け巡る

そいで…気づいたらブログかTwitter開いて

カチカチ打ち込んでるの…

なんだろう?テンション上がってるのかな 

 

私が毎日元気だとカボチャクラブの人達はイライラするんだろうな。だとしたらとても嬉しい😆

 

私の毎日はキラキラしてる

いつも楽しいことを探してる

仲間達はいつも私が発信するものを喜んでくれる

それがめっちゃ嬉しい

 

私は毎日幸せな気分でいたいから

ドロドロした事よりキラキラしてる楽しい事を探してる

だから毎日笑っている

でも泣いている時もある

喜怒哀楽の感情表現が豊かだと思う

 

意地悪な奴に会うとムカつくけど上手にかわして

カウンター食らわしてやった時はスカッとします

 

「勝った」と思う 笑

 

私は嫉妬深い奴と意地悪な奴が嫌いです

いじめにあっててなんもやり返さないでいると

相手は調子に乗るから戦わないといけない時もある

 

ただ異常にキレやすい人間に育ってしまうと

本人が苦労するし周りも迷惑…

なので私は自分の感情をうまくコントロールする

スキルが大事だと思う

 

これは誰も教えてくれない事ので

自分自身で修行するしかないのかも

 

【厳しさと優しさと公平性】

 

親に必要なのはこれだと思う

子どもが悪い事したり親を困らせるわがままを言ったり

そういう時はちゃんと叱る

そして良いことをした時は思い切り褒めるの

そして事あるごとにちゃんと親からの愛を伝える

素直に 真っ直ぐに

そして愛と友情と優しさを教える

いじめは悪いことなのだと教える

嘘をつくことは悪いことなのだと教える

愛しいと思った時は抱きしめて

たくさん笑わせてあげること

兄弟姉妹を分け隔てなく平等に愛して育てること

 

そして幼少期には子供に絵本を読んであげること

感情を込めて上手に絵本を読めるお母さんの子供は

とても感受性の豊かな子に育つ

 

そしてお母さんが自分のために一生懸命

本を読んでくれた思い出とか

子守唄を歌ってくれた思い出とか

そういう「愛された思い出」がある子供は

きっと性格の良い子に育つ

 

お母さんが一生懸命になるべきことは

ママ友イジメなんかではなく…

自分の子供に毎日一生懸命向き合うこと

一生懸命 愛情を込めて育てること

 

人として大切なことを教えること

人に迷惑かけない子に育てること

 

ごめんなさいとありがとうをちゃんと言える子に

育てること

親も勿論 そうであること

 

自分の「イジメ」の為に我が子を「仕込む」親とかいる

 

そういう親が一番 子供をダメにする

 

性格の悪い子が出来上がる可能性は高い。親に利用されてイジメロボットなんかにされてしまったら…どんな価値観の子供になってしまうんだろうか…?そもそもイジメやウソはとても悪いことなのにそれを親から教え込まれてしまうなんて。

 

しかし 大事なのは

 

子どもが「自分の頭で」善悪を判断出来る子になれるかどうかだと思う

 

そして性格の良い子に育ってくれたら

きっと性格の良い友達が沢山できるだろうから

その子は幸せな人生になりますよ。

 

 

…逆に自分の子供が性格の悪い子に育ったら?

 

…どんな人生になると思いますか?

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨