1066「仲の良い友達からいじめに誘われたら」

 

仲の良い友達から、「アイツ生意気だからいじめよう」と誘われたら、あなたならどうしますか?

 

まあ普通なら流されてしまうかもしれませんよね

 

しかしイジメはそもそもいけない事です

 

あなたはその誘いに乗ると、友達と一緒になって虐めた相手、つまりターゲットにされた被害者から一生の恨みを買うことになります。それに関しては覚悟せねばなりません。その相手が何年か後修行してめちゃくちゃ強くなって帰ってきた時、あなたはおそらくいじめの首謀者と一緒に問答無用でボコボコにされるでしょう。その時言い訳は一切通用しないと思います。

 

あなたはその友達のイジメに乗ったことで共犯と認定され、被害者から一生敵対視されることは覚悟しておかなければなりません。

 

それでもその友達と一蓮托生になりたいのならそうすれば?と言いたいところですが

 

イジメはそもそもやってはいけない事なのです

 

なので やめといた方が賢明でしょうね

 

そんなセリフであなたをイジメに引き込もうとする友達はおそらくあまり性格の良い人ではない可能性が高い

 

その友達との付き合いをやめた方がいいですね

 

イジメはとても罪の重い行為で…被害者からは一生恨まれると思います。それによってなんらかの仕返しが返ってきてもなんら不思議ではありません。その反動はその日のうちに返ってくるかもしれないし、10年、20年、それ以上経ってから返ってくるかもしれない。

 

なのでイジメはとても恐ろしい行為なのだと

肝に銘じておきましょう

 

🤔🤔🤔

 

たまたま被害者が優しい人で、あなたの事を寛い心で許してくれたなら…それは幸運だったと思って、心の中で己の過ちを反省し、被害者の方にはずっと「ごめんなさい」の気持ちを持ち続けていないといけませんね。そしてそれがある人は人間的にひとつ上のステージに上がれるかもしれません。人生という名の階段を一段上がったかのような気持ちになれるでしょう。そしてその経験を持っている人は…それ以降の人生でいじめや、それに加担する行為をしない人間になると思います。

 

 

 

 

おわり🐼