1002「後悔」4

 

またこのタイトルかよ!ってなっちゃいますね笑

 

私は何をこんなにモヤモヤしてるのでしょうね

自分でもよくわからない…そもそも私はあんまり

後悔なんて引きずるタイプではないのに

何をこんなにこだわっているんだろう

何をモヤモヤ考え続けているのだろう

 

私の良いところはどんな悩みも「考え方次第」で

スッキリ自分の中で解決してしまえる所なんです。

だから全然後悔を引きずるなんて事はなかった筈なのに

それなのに私はなんだかモヤモヤし続けている…

 

自分でも不思議ですね。やはり人生の中には自分のミスをずっと悔やみ続けてしまうこともある…諦めることなんて出来ない…って思っちゃう事もあるって事ですねえ。

 

後悔という苦しい感情を自分の心の中で宥めてあげるためには…どうすれば良いと思いますか?

 

私なら「私は自分のミスであれもこれも失ったが、そのかわりにコレに出会えた」という考え方をしますね。

 

もしくは…「それは私の人生において最初から手に入らない事が運命つけられていたのかもしれない。そのかわりに与えられたものがコレなのだ」とか、そんな風に考えます。

 

☘️☘️☘️

 

「あの時道を間違えなければあれもこれも失わずにすんだ。あれもこれも手に入った。あんな苦しい思いはしなくてすんだ。それなのに私はなぜ間違えてしまったんだろう。自分の事だけならまだしも、自分の判断ミスのせいで家族にまで迷惑をかけてしまったではないか。自分のことなら諦めもつくが、自分のせいで家族に迷惑をかけてしまった事はどうしても自分の中で許せない」

 

そんな風に思うことも人生の中では

もしかしたらあるかもしれませんね

 

自分の事だけならともかく自分の判断ミスのせいで

家族に迷惑がかかったとなると これは苦しい

 

諦めようにも諦めがつかない

そんな気持ちになってしまうこともあるかもしれません

 

しかし…そこでひとつわかる事があるはず

それは己の中には

こんなに強い【エゴ】があったのかという事

 

そこで己の醜さと愚かさ 性格の悪さに気づく

あの時判断を誤ったのは自分の中に原因がある

自分の中にある未熟さが招いた結果が今なのだと

そこでようやく気づく事が出来るのです

 

自分の中にもっと家族を思いやる気持ちがあったなら

「ひとを思いやる気持ちがあったなら」

判断を間違う事はなかったかもしれないのにという

大きな気づきがそこにあるはずです

 

自分の中のエゴだけにとらわれていたから

間違ったんだとそこで気づけるはずなんです

何か大きな失敗をしでかして転んで怪我をして初めて

わかることもある

 

そこで人間は大きなショックを受ける

そこで気づくんです 己の未熟さに

 

そして そこでどう変わっていくか

それとも悔しがるだけで何も変われないのか

 

後悔はないと表向きカッコつけて言い切る事は誰にでもできますが、心の中では大きな後悔の嵐が吹き荒れているかもしれない。

 

「とても悔しいです。そして人生は一回きりなのでもうやり直しはできない…とても悔しいですし、家族に迷惑かけてしまったことがとてもつらいし、悔やんでも悔やんでも悔やみきれない」

 

そんな思いに駆られることもあるかもしれない

あなたならそんな後悔に苛まれてしまった時

どんなふうに自分の事を納得させますか

 

北斗の拳ラオウは「我が人生に一片の悔いなし!」と叫んで大往生しましたが…本当に一片の悔いもない人生を生きられる人なんてどれだけいるでしょうか。

 

きっと誰もが多かれ少なかれ人生のどこかで後悔をした事があるはずだし それを引きずって生きてるんだと思います。

 

あなたは自分の性格の悪さを深く恥じ

後悔したことがありますか

 

己の未熟さゆえの失敗を深く後悔した事がありますか

 

 

ないと言い切れたら立派でしょうか

もしかしたら逆ではないでしょうか

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨