897「自分を嫌いになりたくなかった」

私はあの時遠回りしてたのかもしれないけど…そんな事は後にならなきゃわからなかった事だから仕方ないじゃない?

 

仕方ないんですよ。世の中には仕方のない事もやっぱり沢山あるんです。

 

どんなに苦しくても己の義務を投げ出しちゃいけない時はありますよ。そして私が10年前に離婚できなかったのは…やはり子供達がまだ小さかったし…自分自身も離婚する事でその後自分が幸せになれるとは思えなかったし(あの時点ではね)

 

離婚する事で失うものの事を考えたらやはりあの時点で離婚は出来ませんでしたね。

 

私は結局苦しみながらもずっとママを続けて

そしてある時自力でノイローゼを克服しました

 

それは自分にとってはある意味「誇り」ですね

 

今振り返ってみても本当に自分は頑張ったと思います

 

10年前の離婚しないという決断が正解だったのかどうかなんてそんなことはわかりませんが…離婚しなかった事で通ってきた道筋の中には確かな幸せがあり

 

その時間があるのとないのとでは私の人生は大違いだったと思えるので

 

「遠回りしても守るべき道を行け」ってSuperflyの歌にもあるし

 

近道は普通一番悪い道だって言葉もあります

 

遠回りした事で私は何かを得たのだと思います

 

多分とても良いものを

 

あそこで自分の道を投げ出していたらどうなっていたかわかりませんけど

 

何度考えてもわたしは…自分で自分のことを嫌いになってしまうような生き方はしたくなかった

 

他の道なんて考えられなかった

 

そしてそれでよかったのだと思います

 

利己的に生きる事で周りから嫌われてしまうとその後の人生がずーっとつまらない、そして苦しいものになります。

 

しかしたとえ遠回りで辛い道を歩いたとしても

そこで何か得られるものが沢山あったのだとしたら

それはしあわせな事かもしれません

 

そして楽な道を選んでいたら…きっとその時は楽しいだろうけど、その時楽した事で取りこぼしてしまったものにあとから気づいて後悔するなんて事もあるかもしれない。

 

誰だって苦しくない道を生きたい

どうすれば良い人生を生きられるのか

常に頭の中で一生懸命に考え

いつもその時その時のベストを尽くしている

 

「あの時ああしていれば」っていう後悔は不毛

 

「あの時、それはしたくなかったんだから仕方ない」って思えばそういう後悔はなくなる

 

「あの時はそれがベストだと思って行動した。だから私の人生はこれでよかったんだ。あの時道を踏み外していたら…どうなっただろうか?それはわからないが…変な行動に出て周りから嫌われ信頼を失う事で…私の人生の中の大事なものが全て壊れていたかもしれない。だから私はあの時《守り》を選んだ。そして今があるんだ。あの時自分の義務を放り出していたら私はみんなから《信頼される》人にはなり得なかっただろう。今の私の財産はみんなからの信頼なんだ。だからきっと私の人生は間違ってなかった」

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨