923「子どもには幸せになって欲しい」

 

誰だって自分の子供には幸せになって欲しいに決まってますよね。私だってそうですよ。

 

ただやはり、大人も子供も自分の人生は自分で切り開いていかないといけませんね。

 

親は子供に出来る限りのことをしてやりたいけど、

手をかけすぎるのもまた良くない。

子どもが自分の足で立つ力を培っていくためには、

親が過保護であってはいけないと思います。

 

ま、私はつい過保護になりがちなところが過去に

ありましたので…反省してますけどね。

ちょっと愛情が強すぎたかなぁなんて思います😵‍💫

 

愛してるからこそ 

立派な人間になって欲しいと思いますよ

 

しかし私は 自分の子供に対して

しあわせになって欲しいとは思いますが

 

(成功者になれ!)という願望を押し付けたりはしたくないですね

 

成功者になってなおかつプライベートでも充実して幸せであればこの上なく素晴らしい事だと思いますが…

 

とにかく「しあわせ」になってくれればいいなって

そう思いますね。

 

まあだから仕事で成功して ものすごい大金持ちになれとかは思ってなくて…とにかく自分の人生を「幸せだ」と思える人間でいてくれたらいいなと思うわけですよ。

 

他人から見てどうだ とかじゃなく

 

(自分の人生は素晴らしいのだ!)と思える感覚

 

これを持っていて欲しいし

 

心からそう思える人生を掴み取るところまでは

行って欲しい。そう思うんです。

 

その人の人生が幸せであるかどうかを決めるのは

他ならぬ自分自身なのですから…

 

お金をいくら稼いでるから幸せ、とかじゃなく

 

愛する人に巡り会えてその人と一緒になれて

そして添い遂げることができたら…

こんな幸せな事はないですよ。

これに勝る幸せなんてあるでしょうか。

 

もちろん人の人生には恋愛、家庭以外にも仕事や趣味などいろいろと幸せを感じられるものがありますから…自分が命をかけられる「何か」に巡り会えてそれを一生懸命やっている事自体がひとにとっての「しあわせ」なんだと言えるでしょう。

 

なので私は…自分の子供にはそういう人生を送って欲しいんですよね。

 

親としてどこまでサポートできるかわかりませんし

 

今は、気持ちはあっても子供をサポートするためのお金もシチュエーションも整ってなくて何もしてあげられない状況です。

 

しかし そもそも

 

親が子供のことを幸せにするなんてことは

 

実は《できない》んです。

 

しあわせはやはり本人の努力でしか勝ち得ないもの

 

私だってそうですよ

親は私の人生にたいして何もしてくれなかったし

 

産んで育てて 出戻ってきたら家に置いてくれてる

ただそれだけでもありがたいですけど

優しくて常識的な親とはお世辞にも言えませんしね笑

 

むしろ結構 酷い親だし

 

でも子どもはね親が頼りにならない感じだとそれ故に「自分でなんでもできる人にならなくては」と思うものなんです

 

劣悪な環境は人間を強くしますよ

 

逆境も そうです

 

本当は自分の子供には苦労なんかさせたくないし辛い思いなんて1ミリもさせたくないっていうのが私の本音です

 

しかし子供が歩く道からすべての石を親が取り除いてあげるような育て方は出来ないし、してはいけないのです

 

どんなに辛くとも 子供は己の力で己の人生を切り拓いてゆかねばならない

 

親がサポートできる事があるならばやってあげたらいいでしょう

 

しかし 手をかけすぎない事

過保護になりすぎない事が大切です

 

親が手厚く保護しすぎると子供は自分では何もできない子になってしまうかもしれない。それは良くない事なのです。

 

なので 愛情かけて見守りつつも 子供が自分の力で人生を切り拓いてゆく強さを身につけられるように…大切なことは教えつつ、困難に遭遇したときにどうすればよいのかは己自身で考えさせるようにした方が良いのかもしれませんね。

 

 

 

おわり🧝‍♀️🇮🇹✨