866「慕われ、尊敬され、守られる存在」

嫉妬っていう感情はとても身勝手で傲慢な

そして幼稚な人間の持つ感情よ。

やっぱり嫉妬深いところのある人はダメ。

大成しないし、愛されない。

 

この世はそもそも、生まれながらに不平等な世界なの。そんな事はみんな知ってるわ。でもそれにいちいち不満を持って、自分より上の生活をしている人たちを恨んで何になるの?

 

日本は資本主義社会だから…この国には貧富の差というものがある。格差というものがある。しかしながら努力によっていくらでも上にいける社会でもあるのよ。それは素晴らしい事なの。

 

だから…自分の生まれた家がどんな家庭であれ

 

自分の努力いかんによっては

いくらでも上に上がっていける。

 

生まれつき裕福な家庭に生まれればかなりハイレベルな教育を受ける事が出来るわ。でも当の本人があんまりやる気のない奴だったら…やっぱり勉強もスポーツも…「そこそこ」どまりで終わってしまうかもしれないわねえ。ま、それも別に悪い事ではないんだけどさ。ひとにはそれぞれ持って生まれた度量というものがあるのだから。

 

逆にね。貧乏な家に生まれても、その人自身に強いハングリー精神とかがあれば「自分の成功する道」を早いうちから見定めて、その道でガンガンに努力するから、生まれ育ちは貧乏でも、その人自身の努力によってめっちゃ成功する人間とかも世の中には沢山いるわけですよ。

 

謙虚な心

 

素直な心

 

美しい心

 

慈悲の精神と強い正義感、ユーモアセンス。

 

そういうものを持って生まれた人は

 

きっと世の中で成功するだろうし

 

仕事の道で大成功することがたとえなくとも

 

周りの人間たちから愛される人間にはなるだろう

 

慕われ 尊敬され 守られる存在になるだろう

 

そしてそういう性格の良さがあれば

 

ひとはしあわせになれるものだ。

 

「仕事での成功」だけが人間の幸せじゃないよ

 

「大金持ちになること」だけが人間の幸せじゃないよ

 

「周りの人間から愛される存在であること」

 

これに勝る幸せなんてあるだろうか…

 

 

 

それをわかってる人間でありたいよねえ。

 

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨