779「少年よ大志を抱け」

これを読んでる君が今

まだ小学生だったら聞いてほしいことがある

 

君は自分のお父さんお母さんを尊敬しているかい

 

君のことちゃんと愛してくれてるかい

 

人にとって大切なことをちゃんと教えてくれる人かい

 

君の目から見て君のご両親はどんな人だい

いつも人として正しい事を言ってる人かい

それとも君に変なことを教えてくる人かい

 

君の価値観は親と全く同じかな

ちょっと違う?それともものすごーく、違う?

親の言うことはすべて正しいと思う?

それともなんだか間違ってるように思うかい

 

君の目から見てご両親は

カッコいい生き方をしている人かい

それはお金持ちかどうかじゃないんだ!

価値観と正義感の問題なんだ。わかるかい。

 

君は親と自分の意見が食い違った場合どうする?

自分の意見を押し通せるかい?

それとも親の言うことだから従う?

 

君には正義とか自主性って言葉の意味もうわかるかな

わからなければ検索してみてくれたまえ

 

保守的な親っていうのは自分の子供を自分の理想のレールの上に乗せてそこをずーっと歩かせようとする傾向が強い。しかし私に言わせればそれはあまり喜ばしい事ではないね。子供が親の敷いたレールの上を【自分自身も強く望んで】走っていくならばそれも良いと思うが…

 

もし自分的に「?」と思うことがあるならば

立ち止まって考えてみた方がいいよ

 

自分的に「ん〜なんか違うな。自分はもっとこうしたい…」と思うんならば、親とぶつかってでも自分の意見を主張していいんだよ。そしてそれができる子のほうが将来【出世できる男】になるから。

 

君が男の子でも女の子でも 一緒だよ。

 

 

親の価値観と君の価値観は全く同じな場合もあるだろうしちょっと違う場合もあるだろう

 

お父さんお母さんのことが好きで心から尊敬してて

すごいなって思ってるんだったら素晴らしい事だよ

 

でももしそうではなかったら…

 

自分の頭でよく考える事が大事になってくるんだ

 

親のロボットにはなっちゃいけないよ

 

自分の主張をちゃんと強く持って

 

親とうまくやりつつも…自分の夢や目標を

叶えられる人間になって欲しいと願っています

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨