703「不登校について」20220423

中学生頃ってイジメ多いよね

 

子どもから大人への移行期。

みんなホルモンバランスの変化でイライラしがち。

そしてクラスではいじめとか起こりやすい。

 

わたしもあったな。中二の時イジメられて不登校になったの。相当辛かった思い出よ。親も心配したろうな。

 

でもね死ぬほど辛いいじめにあったら、学校は休んだ方がいいというのが私の持論なの。親はすごく行かせようとするだろうけどね。それもわかるんだけどさ。だって子どもが社会に適応できなくなったらめっちゃ心配やん?

 

ただやっぱさ無理矢理行かせて学校でひどいいじめにあってそれのせいで自殺とかなったら親は絶対後悔するわ

 

だからね 甘やかすことになるかもしれないけど

私的には…休ませる選択もあるという事を

言っておきたいですね。

 

甘いかな笑 

 

だって私中ニんときめっちゃ辛かったから…

だからそう思っちゃうの。

 

生きてればなんとかなるのよ

学年変わったらまた行かせてみればいいわ。

それでもダメならまた休むのよ。

当然学校の勉強にはついていけなくなる。

将来就ける仕事も限られてくる事は確かね。

でも職人的なお仕事ならば学歴がなくても大丈夫だし…

世の中にはいろんな選択肢があることを

お父さんお母さんはわかっていて欲しいの。

 

お金があれば留学とかもできるんじゃない?

中卒で専門学校とかいう手もある。

美容系とか美術系とかその他いろいろ。

結構そっちのほうが面白い人生になるのでは?

 

芸術の世界で成功すれば

普通に大学行くよりめっちゃ稼げる人になるわよ。

だからレールから外れる事を

恐れない人生って案外面白いと思うの。

「普通」のレールから外れる事でもっと刺激的で

自分にあってて面白くて幸せな人生に出会えるかも

しれないんだから。

 

だから「普通であらねば」にこだわりすぎないでね

 

人間ってね いろんな性格があるから

集団生活に馴染めない子がいてもおかしくないの

アーティスト気質の人って変わり者が多くて、

人付き合い下手な人多いし…

でもそういう人こそが大人になって社会に出たら

大化けしたりするものよ。

 

エジソンは発明王だけど、性格悪くて嫌われ者

だったという説もあるのだし。

普通の人と性格が違いすぎて、

学校には行かなかったらしいのよ。

お母さんが勉強教えてたんだとか…

それでもあんなすごい偉人になっちゃったもんねえ。

 

🏫🏫🏫

 

学校ってね 本当にいろんな子がいる。

イジメもあるわ。

 

みんなが性格よくて優しくてお互いに尊重しあって生活していけたら素晴らしい事だと思うけど、なかなかそんなうまくはいかないもんねえ。

 

だから深刻ないじめに遭って精神を病む子もいると思うの…昔の私みたいに。そんな時、親にできる事はあんまりないわ。どんなに助けてあげたくても親が学校についてくことなんて無理だし。自分でなんとかしなきゃいけないんだよねえ。

 

けど そういう困難を乗り越えていけた子は将来とても凄い人になる可能性もあるの。どんな乗り越え方でもいいわ。喧嘩したっていいし孤立したっていいし不登校になったっていい。とにかく生き抜くことが大事なの。

 

一番よいのは、そもそもいじめってものをする奴が「この世からいなくなってくれること」なんだけどね。

 

それかやっぱり自分が強く賢く面白くなって

乗り越えていくのがいいと思う

 

世の中には嫌な奴がたくさんいるけど

意外と優しくて正義感のある子もたくさん

いるのだから

 

 

クラスとかでイジメが起こったときにいじめられっ子をさりげなく助けてあげられるような子はとてもカッコいいわよね。そういう子はきっと魂のステージが周りの人達よりも一段上なのよ。きっと。

 

 

 

おわり🏫