772「みつこパンダのお悩み相談室その2」

それでは今日も始まりました。みつこパンダのお悩み相談室です。今日の相談者の方、どうぞ。

 

「こんにちは。M子と申します」

 

本日はどのようなご相談で?

 

「はい。実は私の職場の先輩のことで悩んでおります」

 

ほう…

 

「その女性は既婚者で旦那さんもお子さんもいらっしゃる方なんですけど…その先輩からのパワハラに困っておりまして」

 

ほう。動機はなんでしょう?

 

「あの…実は私にはお付き合いしている男性がいるんですけど、相手の男性が有名人である事がその先輩にバレてしまって。噂で聞いたみたいで。その日を境にめちゃくちゃ嫌がらせされるようになってしまったんです。動機は嫉妬だと思います。本当にしつこくて困っていて。しかもその先輩は周りの人間にも私の誹謗中傷をまわして、一緒にアイツいじめよう的な感じで同僚を操っているんです。それによって私の仕事は職場のスタッフ達からいつも邪魔されるようになってしまいました。もちろん全員がそんな事する人じゃないんですけどね。でもその先輩に操られてる人は積極的にパワハラしてきます」

 

ほう…それはなんとも大変な…

 

「そもそも職場にそんな噂を持ち込む人がまず重罪だなと思うし…職場の同僚のプライバシーにはあまり立ち入らない方が良いのに、そんな噂をばら撒いた人間がまず良くない。そしてその先輩はなんだか嫉妬で頭がおかしくなっているようにも見えます。奇行が増えて…わざと変な嘘をついて私を困らせたりですとか…その先輩にそそのかされたスタッフが私に強く当たり散らすようになったりですとか…とにかく困っています」

 

かなり悪質な先輩ですね。

 

「そうなんです。本当に病院行った方がいいと思うくらい、ジェラハラとか自己アピールが凄くて。あまりの奇行に呆れてしまう程なんです」

 

そういう笑いの取り方でモテると勘違いしてる女性なんですかねえ…そもそもの好感度が低い人間がどんなにボケても失笑を買うだけなのに。

 

「その辺も全然わかってない人なんです。つける薬がありません。多分、私のことが羨ましくて気が狂ってしまった可哀想な人なんです。その先輩は自分の方が私より美人だって思ってるみたいで、私の悪口をめちゃくちゃ言ってるらしいです。しかも…どうやら私の彼氏を横取りしたいようなんです。既婚者なのに」

 

浅ましい人ですね〜

 

「ハイ。ちょっとヤバいひとなんです。毎日気持ち悪くてたまりません。相当自惚れが強い人間なんだってことだけはビンビンに伝わってきます。私の友達もいつも馬鹿にして笑ってますよ、勘違いスゲエって。それに私の悪口めちゃくちゃ言ってた人なんで…友達はすごく怒ってくれてます。とにかく私の事を何が何でも引き摺り下ろしたいみたいで…嫉妬のオーラが凄いんですよ。手下操っていじめしてくるんで本当に困ってますね。操られてるやつも断ればいい話なのに、やるんですよ。それはやっぱりその【手下】も私に嫉妬してるからっていうのと…いじめがそもそも好きな性格だからなんだと思います」

 

やられる方はたまりませんね。パワハラされる度に、たんすのカドに足をぶつけタくらい痛かったでしょ?

 

「そうなんです…どうしたらいいでしょうか?」

 

うーんそうですねえ…なかなか難しい問題です。お話を聞いていて感じましたのは…その先輩さんはどうやらあなたの彼氏が好きというより、もしかしたらお金が好きな人なのかもしれませんね。あなたの彼氏は有名な方で、お金もそこそこ持っている。かたや自分は普通の主婦。そして自分は美人だと思い込んでいる…それなのに、自分より下に見える人間がそんな素敵な人と付き合っていると聞いて、嫉妬に駆られて暴走した…そんなところでしょうかね。

 

しかし それは非常に身勝手な話でもあります。

そんな感情は決して職場に持ち込むべきではない。

 

それをわからない時点でかなり幼稚な人間性の持ち主ですね。そんな女がモテるわけもないしましてや貴女から彼氏さんを奪えるはずもないでしょうな。

 

しかし嫉妬でアタマがおかしくなった人間には何を言っても聞かんでしょう。

 

「そうなんですよね。その先輩は職場の他部署のチーフも操って、私にあからさまなパワハラを仕掛けてきたんです。それが周囲にもわかるほど酷かったんでそのチーフは他店に飛ばされました。それでもその先輩は何の罪悪感も感じる事なく私にパワハラを続けてきます。自分のせいで周りの人間まで迷惑しているし、職務に支障をきたしているし、スタッフが飛ばされる事態まで起きているのに、私に対する嫌がらせをいまだにやめないので気持ち悪くて仕方ないんです」

 

なんとも重症な方ですねえ…手の施しようがない。反省や自重という言葉を知らないようだ。

 

「そうなんです!」

 

そして…操られてる人間たちもちょっと頭がおかしいですな。そんな依頼は自分の意志でハッキリ断るべきですよ。

 

「そう思います」

 

貴女には幸いにも友達が沢山おられるようですから、そういうパワハラに悩んでるという事を積極的に周囲に相談なさってください。そうする事でその先輩さんの行動を厳しく監視してくれる人が周りに増えていくでしょう。そんな傍若無人な振る舞いを続けていたら、そのうちその先輩が職場で孤立していくでしょうし。

 

「はい!そう思います!」

 

パワハラに負けず、これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。貴女のこれからの人生が順風満帆で、平和と幸せに満ちた素晴らしいものになるようにお祈りしています。

 

それでは今日はこのへんで。

 

さようなら。

 

 

おわり☘️