751「何事にも執着しない」

何かのことを大好きになって

夢中になるとそこには執着というものが生まれる

 

その「執着」が強くなりすぎる事は危険である

 

何故なら「それ」を失った時に強い精神的なショックを受けてしまうからだ

 

「これ」がなくては生きていけない!くらいの【依存】があなたの中に生まれてしまうと…「それ」を失ってしまった時のショックは計り知れない。

 

なので何事にも執着しすぎない事だ。

誰かや何かに依存しすぎない事だ。

 

「私はこれが大好きであるが、これが急になくなったりしてもどうにかなるのだ。何故なら…」という考え方を出来る人は、何かのアクシデントがあった時にも落ち着いていられるものなのだ。

 

「自分の未来はこうなるといいなぁ…でも、もしその夢が叶わなくなってもきっとどうにかなるさ」

 

…的な考え方。楽天的思考。これはとても大事である。

 

 

まあ世の中には…決して代わりがきかないような存在もあるものなのだが

 

「これがなきゃ生きていけない」っていうくらいの執着心を何かに対して抱いてしまうと…それがなくなってしまった時に心が折れてしまうから

 

そうならない為には、最初から何事に対しても執着しすぎないこと。そして誰に対しても強い期待を抱かないことだ。

 

これはとってもドライな考え方なんだけど

 

こういう考え方で生きてると…何かのアクシデントが起きた時にも心が折れなくてすむんだよ。すぐにリカバリー出来るの。

 

誰かのことを強く信じ過ぎないこと。

人間って裏切ることもある生き物なんだ

 

でももし誰かに裏切られた時にも慌てない事よ。

 

大丈夫、自分はきっとなんとかなるし、

なんとかしてみせる!って思ってごらん。

 

何かが起きた時にも落ち着いて対処しよう

 

泰然自若に振る舞おう

 

 

それが出来る人はきっとみんなに

一目置かれる人になってくと思うから

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨