622「舌切り雀」

舌切り雀の話知っとう?

 

有名な昔話よね。

 

ざっくり言うと…欲のない善人は雀のお宿で小さなツヅラをもらい、家に帰ってからそれを開けたら金銀財宝が出てきて幸せになるっていうお話。

 

一方、意地悪で強欲なお婆さんはその噂を聞きつけて…雀のお宿に呼ばれてもないのに強引に押しかけて、大きなツヅラを強引に奪う。帰り道でそれを開けると魑魅魍魎が現れて食い殺されてしまう…というお話。

 

強欲すぎると人間、うまくいかないよって話だね。

 

📚📚📚

 

このお話をもっと掘り下げて考えてみるとどういう事が見えて来るだろう?

 

これはつまりね…

 

ひとにはそれぞれ【その人に合ったツヅラ】というものがあって

 

それはすなわち

 

ひとにはそれぞれ【その人に合った幸せ】があるって事なんよ

 

だからさ 私が思うにね

 

人間の幸不幸を決めるのは結局…

その人の【性格】だって事なのよ 

 

その人が今迄どんな風に生きてきたかが大事なの

 

だからね この物語に

私なりの考察を加えさせていただくと

 

これは…そのツヅラを「誰が開けたか」「どんな人物が開けたか」そしてそれは「自分に相応しいサイズのツヅラだったのか」って事なんだよ。

 

どんな風に開けたか も大事なのかも…

 

つまりね

 

その資格もないのに自分のサイズに見合わないようなツヅラを無理矢理誰かから奪おうとしてもうまくいかないし 運良く奪えたとしてもそれを強引に開けたら、出てくるのは金銀財宝ではなくオバケだけなんだって事。

 

自分には自分に合った幸せってものがある。それを間違うとオバケが出てきてあなたを食い殺してしまうよって事。つまり人間、欲をかきすぎない事が大事なんだよ。

 

欲しがりすぎないことね。

欲しがりすぎると、今ある幸せ全部失う。

人間は優しさとか誠実さ、正直さが一番大事なの。

 

強欲な人間は周りから嫌われて、神様からも嫌われて、最後には全てを失うことになるのよ。

 

夢を描くことは素晴らしい

だけど その夢をどんなふうに叶えるのか

そこも結構大事なの

自分のエゴのために誰かを踏みつけてしまうと

その報いは必ずいつかやってくる

 

常に 全体を見ること

 

いま自分がやってることは本当に正しいのか

 

たとえ自分が心から望むことであっても

それが誰かを苦しめることになるのであれば

立ち止まらないといけない事もある

 

そこで止まれるか 否か

 

神様はきっとそこを見ている

 

あなたは 幸せになるに足る人間かどうか

神様はきっと そこを見ている

 

どんな人間にも神様がついていて

常にあなたの事を見ているのだと私は思っている

 

どんな人間も「常に神様から見られている」という意識で生きていくのがいい

 

出来るだけ素直に そして誠実に 正直に

 

そんなふうに生きていければきっといつか

あなたは自分なりの幸せを掴める…

 

わたしはそう思っている

 

だから あなたは 

 

舌切り雀の強欲婆さんみたいには

 

ならないで欲しい

 

あなたには あなたの幸せが あるのだから。

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨