676「あの時の苦い経験が今の私を作っている」

あなたは人生の中で「こうしておけば良かった」的な後悔ってあるかしら

 

誰にでも何かしらあるかもしれないよね

あの時こうしていれば

この時こうしていれば… そんな後悔

 

私はどうだろうな🤔

 

私の場合はそういう気持ちが湧き上がってきたら

すぐに考え方をコントロールするだろう

「いや、自分の人生はこれで良かったのだ」

「どう考えても自分の人生はこうなる運命だったんだろうな」

「いろいろあったけどやっぱり今の自分の人生でよかったのだ。何故なら…」と

 

きっと そんな風に考えるだろう

 

誰もが人生の中で「岐路」に立ち思い悩むことが何度となくある

 

そんな時自分なりに精一杯考え そして答えを出し

決断し その道を選び 進んでいくのだ

 

だからその時その時のベストを

誰もが選んで行動しているはずなんだ

 

だが それでも人生の中には何度となく

「あの時あれをしてれば良かった」とか

「あんな事しなければ良かった」的な後悔は

誰の人生の中にも一つや二つはあるんじゃないかな

 

☘️☘️☘️

 

誰だって辛い目には遭いたくないし失敗なんてしたくないけど、一度たりとも失敗した事のない人間って多分この世にいないと思うよ

 

どんなに優れた人間にもやっぱりそういうのあるよ

きっとね。

 

でも自分なりに心の中で整理をつけるんだ

「あの時の苦い経験が今の私を作っているのだ」と

 

失敗や後悔、トラウマなんかを沢山抱えてる人間はそれだけ、「こうすればうまくいく」を知ってるんだとも言えるの

 

挑戦の多い人生を歩む人は失敗の経験も沢山あるだろうし…それでも【前向きな挑戦】を続けた人のみがたどり着ける世界がきっとあるんだろうな

 

どんな経験も無駄にはならない

そこには必ずきっと何かのプラスがあるだろう

 

「あんな事しなければよかった」的な大きな後悔を心の中に持ってる人は

 

「もう二度とあんな失敗するものか」と強く思いながら毎日を生きている

 

その結果 あまり失敗経験の少ない人よりも、

性格的に優れている人間になってたりするものなんだ

 

だとしたらその人の人生の中における失敗や後悔のすべては…今のその人を形作る原材料になってると言えるわけだから

 

その人のいまの人生が実りあるものなのであれば

それで良かったと言えるんじゃないかな

 

そう考えると人生の中の「もっとこうしておけば」という後悔は、ほとんどが消えていく

 

「私の人生はこれで良かったのだ。何故なら…」と

考える癖つけをしよう。

 

 

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨