646「不安になった時の考え方」

【なんとなく将来のことが不安になった時の心構え】

 

そんな時は「自分がもしものすごく ポジティブな人間だったらどう考えるだろうか?」と考えてみましょう。

 

身近にいる、尊敬してる人なんかがいれば

「その人だったらこういう時どうする?なんて言う?」と考えてみる。

 

そうするとだんだんわかってくる

ポジティブなものの考え方とはどういうものか

 

不安な気持ちが心の中をよぎったら

「いやいや大丈夫。なぜなら…」と考える癖つけをする

 

もし受験に落ちたらどうしよう?

「いやいや大丈夫。何故ならあんなに勉強したし」

「大丈夫。何故ならわたしは頭がいいし」

てな具合にね。

 

そんで、大丈夫!って考える癖つけと同時に

もしも受験に失敗した時はどうするかも考えておく

「そんときは滑り止めも受けてるから大丈夫」

「そんときは思い切って職人に弟子入りする」

「そんときは思い切って専門学校に行く」

 

何が起きたって自分はなんとかしてみせる

何が起きたって自分は必ずなんとかなるのだ

 

それでも不安な気持ちが消えないときはその不安材料を良い意味での恐れとしてちゃんと抱えておいて、その心配事が起きないようにするにはどうしたらよいかを考えて万全に備える。

 

例えば受験に落ちることが不安なら、そうならない為に毎日全力で勉強する。

 

どんな時にもポジティブ思考で

 

自分は絶対大丈夫だ!何故なら…と、

いくつもその理由を考える練習をするのだ

 

それの達人になれば

いつも気分良く過ごせる人間になれる

 

そしていつも上機嫌で生きることこそが

幸せへの近道なのである。

 

 

 

おわり🧝‍♀️☘️✨